FC2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

散歩道

昨年の秋から、時間を見つけては近所の遊歩道を散策している。病後の体力復帰が目的である。その為か少しは体力も付いたかな~と思えるようになった。


IMG_6660.jpg

家から出て5分も歩くと通潤橋に行きつく。普段は左側、水の落ちている所から通潤橋に上がり、遊歩道を歩くが、今日は滅多に行かない川の反対側に降りてみた。



IMG_6775.jpg


遊歩道は色々なコースが作られていて、雑木山、田んぼの中、平道、急な山道などあって、30分、1時間、1時間半と自由に設定でき、気分でコースを決めている。1時間コースが多いかな。


IMG_6784.jpg

コースによってはこんなミニ通潤橋もある。


IMG_6761.jpg

五老ヶ滝もコースの中にある。滝の下流にある歩道橋から写す。滝壺にも降りられる。




IMG_6783.jpg

曲がりくねった急な坂道、急いで上がると息が切れるので、歩幅を小さくしてゆっくり上って帰路につく。

ドンドヤ

今日は天候が良く、暖かいので庭に出て、果樹の苗を植えるための穴掘りをしていたら、遠くから竹のはじける音が聞こえてきた。ドンドヤを数日前から準備をしていたのに、昼一時に火を付けたらしく、遠くに煙の上がるのが見える。


IMG_6764.jpg

200m位離れているが、孟宗だけの弾ける音ははっきりときこえる。以前はもっと遅い時間、夕方から始めていたが、最近は早くなったようだ。


IMG_6767.jpg

通潤橋前の田んぼなので行ってみた。もっと勢いよく燃えてるかと思ったが違っていて少々物足りない気分。


IMG_6774.jpg

見物客も始まった直後で少ない、時間がたって、火が収まれば餅を焼く人も増えてくるだろう。昔は町内ごとにやっていたのに、過疎化で人もすくなくなり、ドンドヤもかずが減ってきた。

収穫が少なくなった椎茸

最近すっかり生らなくなった椎茸が、昨日出ているのを見つけました。昨年より小さなホダ木は腐れて落ちてしまい、残っているのはある程度の大きさの木だけになっています。原木でも一番根元の大きな木はあるにはあるが、ほとんどはえていない状態です、何ででしょうね。


IMG_6613.jpg
腐り始めて、小さなホダ木は二つにおれて下に落ちています。


IMG_6615.jpg
反対側から見てもほとんど椎茸の育っていなくてさびしいものです。


IMG_6609.jpg


IMG_6610.jpg
原木に駒を打ったのが4年前の3月、椎茸が生え始めて3年はよく出来たのに、今は数本だけ生えて今季で終わりそうです。

近所の紅葉

朝から秋の収穫祭の祭りがあって、色々な野菜、果樹などあったので買い物をして、午後から隣町に紅葉の具合を確かめに行ってきました。沿道にもいつもはない店が開いて、エノハの塩焼きなど売ってました。
紅葉もまだちょっと早いようですが、きれいな色に染まってました。


IMG_6305.jpg
ここは渓流沿いにある紅葉の多い所ですが、あまり人に知られていない所。。。だと思っていたのに3台の車が来ていました。


IMG_6315.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6289.jpg
午前中の晴れている時に見れたらもっと素晴らしい色が見れたのに、残念でした。

台風10号

台風が9号、10号と来ていたが、いつもと来る方向が違っている。幸い9号ははるか南を台湾へ向かっているが、10号が九州へ来ている。昼前まで何ともなかったが、昼過ぎから風が強くなり、桐の枝が折れて桃の木の上に落ちていた。



IMG_5474.jpg
今年は異常なほど多くの実を付けて、重そうにしていたのに強い風で折れてしまったようだ。



IMG_5476.jpg
桃の木に被害が出ていないか心配したが、小さな枝が5~6本折れているだけで、大きな枝は無事だった。



IMG_5478.jpg
雨の中、折れた桐の枝を取り除いた、数少ない桃の実が無残にも5個落ちていた、残念!!



IMG_5484.jpg
重さを計るため家に持ち込んンだ、軽いのは130g、重いのが200g強。残っている実は収穫まで3週間あるので、もう少しは大きくなってほしいな。

入院生活

人生も終末近くなると色んな病魔が襲ってくるようだ。昨年秋ある夜、突然ろれつがまわらなくなり、これはいけないと入院して脳梗塞の治療を受け、リハビリに励み何とか元の生活を出来るまで回復する。脳血栓も小さいのがあったが、小さいので様子見していたが、病院から進められて治療するために今回の再入院だった。治療も完璧でその後も順調に回復して10日間で退院できた。これも主治医を始め、看護師等多くのスタッフのお蔭であり感謝したい。これで後10年は長生き出来るだろう!!?



IMG_4537.jpg
今度お世話になった済生会熊本病院。設備等もよいが、医師が自信を持って説明してくれたことで、安心して全てをまかせる事が出来た。


IMG_4526.jpg
治療のために頭を約10㎝程を切開して治療。傷口はホッチキスのようなもので止めてある。外すのも簡単で痛くはなかった。



IMG_4541.jpg
病院での楽しみは3度の食事だが、味付けが薄くて旨いとは言えなかった。夕食でこの量、少ないようだが量的には丁度良かった。

凄い寒波が・・

ここ2~3日今までにないような寒波がやってきた。特に昨日の朝はひどく最低気温はー10度以下になったようだ。家では前回の寒波で水道管破壊させたので、今回は万全の対策で被害はなかったが、近所の家はひどい凍害になり修理を頼んでもつかえているので来てくれないそうだ。



IMG_4238.jpg
裏を流れる川の滝に所々に氷が出来ている、



IMG_4243.jpg


IMG_4240.jpg


IMG_4248.jpg
この滝に氷が出来るなんて何年振りだろう。最近では記憶がない。

一日中雪が・・

朝起きてみると雪が降っていた。朝方降り始めたようで隣の家の屋根にあまり積もっていなかった。その後、止むこともなく日中降り続いていた。



IMG_4212.jpg
蜜蜂巣箱の周りにも積雪が。。しばらく見ていたら、どうした訳か一匹の蜜蜂が巣箱から飛び出し、付近をうろついてからどこかへ飛び立っていった。


IMG_4217.jpg
裏を流れる川の上流側、積雪時も景色もいいものです。


IMG_4218.jpg
こちらは下流側、


IMG_4219.jpg
ブロッコリーにも、畑一面雪に覆われていますが、最近は降らなくなりましたね。暖かくなったせいでしょうか。

ドンドヤ

久しぶりに好天に恵まれて、昼前に高千穂を訪れる。彼方此方と見て回って帰りにあちこちでドンドヤをやっていた。そういえばわが町内でも昼1時からと云っていたので、行ってみるともう終わりそうだった。



IMG_4160.jpg
すでに火も消えかかり、多くの人が帰ったあとだった。



IMG_4162.jpg
婦人会の接待もあってぜんざいが用意されていたので、一杯もらうともう餅は無いよとゆう、250杯が出たそうでこちらも終わりになっていた。

農家は大変だ

今年もエノハ釣りの期間も今月で終わるので、久しぶりに釣りに行こうと川虫とりに行ったけど、水が太くて餌の川虫は全部流されてしまって取れなかったので、そのまま蜂場めぐりとなってしまった。途中の田んぼでは稲刈りが始まっており、黄金色にそまった稲穂がきれいだった。


IMG_3768.jpg
昔に比べれば田植えもずいぶんと早くなっていて、稲刈りも早くなったようだ。昔ながらの掛け干しは自然乾燥なので味が良いそうだ。


IMG_3773.jpg
最近はイノシシの被害が増えたので、作物の周囲は網で囲わないとダメだとか。電気柵と二重に網が掛けられている。


IMG_3774.jpg
電気柵設置の注意看板がある、以前どれくらいの電流だろうと思い触ってみたら弱い電流が流れていた。


IMG_3770.jpg
刈り取っても良さそうな色になっているが、イノシシに荒らされたのだろうか、ちょっとした隅間から入り込んで荒らすと農家の人が云っていた。

前のページ «  ホーム  »  次のページ