プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


給餌箱作り

先日山から持ってきた弱郡用に給仕用の餌箱と外枠を作りました。
給餌しなくてもすぐに全滅する心配はありませんが、暖かい日には多くの蜂が巣箱から花を求めて出入りしているので、産卵数も増えていそうです♪
本格的に産卵するようになると今残っている蜂蜜ではあっとゆうまになくなりそうです、
貯蜜がなくなれば全滅となるのでそうならないように白砂糖1KGをお湯で溶かして給餌してみます。


すでに作っていた重箱の一片を外して3枚に切り分けてエサ箱の入り口を作り、エサ箱を載せるため10ミリの丸棒を2本取り付けました、
給餌箱3



エサ箱の中にはミツバチが砂糖液でおぼれないよう木片で浮きを入れます、エサの出し入れは蜂の出入りする前方をさけ後ろ側にすれば蜂を騒がせないで済むかと思っていますが効果はあるか無いか、結果見ですが意味ないかも~(^-^)
画像では向こう側、エサ箱の下が巣門(蜂の出入口)です。
給餌箱7


スポンサーサイト

コメント

イシちゃんさんへ

イシちゃんさん コメントありがとうございます。
はい、この上に巣箱のせるつもりですが、みきかさんから要望があったので送ります。私のぶんはまたひまみて作ります。
ステンレスを木枠に変えてみたらどうでしょうか。
今後もどうかよろしくお願いします♪

給餌箱

始めまして、8ちゃんねるからお邪魔しました。
立派な給仕箱ですね。
この給餌箱の上に重箱式飼育箱を載せるんですね。
私は、巣門の板を開閉式にして、給餌しています。
ステンレスのトレーに割り箸を浮かせてやってますが、どうしても数匹の犠牲は出てしまいます。
時々、お邪魔させていただきます。

みきかさんへ

みきかさん蜂を溺死させちゃかわいそうですよ、
給餌箱の中には給餌液を入れたら浮くように軽い材料で作ったらいかがですか、私の場合は細く割った木片を使っています。
あとで画像アップしますね♪

給餌の浮き

BANBANさんの木の浮きは、砂糖水に浮くんですか?
薩摩PO5さんの浮きは、どのようなものを使っていますか?
宜しかったら私の画像掲示板に画像つきでお願いできませんか?
消滅しかかっている数少ない蜂たちなのに、溺死して困っています。

薩摩PO5さんへ

薩摩さんの給餌うまくいったようですね♪
蜂の数もそうとう増えたのではないかと想像しています、
このまま順調にいくと今年また蜂郡増えますね(^O^)♪

給餌再開

私もまた暖かい午後の日に給餌を再開しようかと考えています。
私の場合は、この前からの給餌が成功したみたいですよ。

みきかさんへ

みきかさん ようこそ、
このエサ箱はたしかソーメン箱だったかな、それを二つに切って片方に板を付けただけです、砂糖水が漏れないように木工用の接着剤を塗ってます、
プラスチック系は滑りやすいので木で作った方がいいですよ(^^ゞ
蜂子捨てまだ続いてますか!!

給餌箱

給餌に失敗していつも蜂が何匹か犠牲になります。
この木の箱の場合、砂糖水は漏れないものですか?
蜂は這い上がれて木のほうが良いかな?と思うのですが~~
浮きはこのようにすると蜂さん喜びますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/98-6e6feaad

 ホーム 


