プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ペッタンコ設置

b65.jpg

先日、熊蜂の対策としてペッタンコを設置していたので、結果はどうなっているのだろうと見に行きました。6枚を設置しましたが一番熊蜂の多かった巣箱前に置いたペッタンコには沢山の熊蜂がかかっていました。




b65 (2)

この巣箱の底板には熊蜂が出入りできる大きな穴が開けられて、沢山の熊蜂が出入りしていましたが、今日はまったく姿が見えず少々気合抜けしました。




b65 (3)

別のペッタンコにはネズミ捕り本来の目的の野ネズミが熊蜂といっしょにかかっています。




b65 (4)

巣箱次第では少しだけの結果もありましたが、1日だけで熊蜂が来なくなるなんて初めての事です。今は9月で熊蜂の勢力が強大になる10月末だったら、違った結果が出た事だと思います。




b65 (5)

これで安心とは思われないので、数枚のペッタンコを追加しましたが、その間に1匹だけ熊蜂が現れましたが、フマキラーをシューと一吹きしたら退散しました。穴の開いた底板は交換が正解ですが、間に合わせで持ってた金網で穴を塞ぎました。


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 蜂之丞 さんへ

> 大量の熊蜂ですね。
> 私の蜂場にもやってきましたが、2枚のネズミ捕りで済みました。
> 晴れたら、また、やってくるかな・・・

今年は少ないと思ってましたが、とうとうやって来ました。
金網で防御しててもしつこくやってこられると蜜蜂がおじけずいて逃げ出すこともあるので困りますね。
クマ蜂はこれからが本番、被害がないことを願っています。

やっかいもの

大量の熊蜂ですね。
私の蜂場にもやってきましたが、2枚のネズミ捕りで済みました。
晴れたら、また、やってくるかな・・・

Re: ヒコさんへ

> すごい数の熊蜂ですね。これで収まると良いですね。家でももう1匹現れましたが、取り逃がしてしまいました。大雨で熊蜂の巣がやられていれば良いのですが。雨上がりにまた現れるかもしれません。トキは今はまだ根を張っているところでしょうか。根がしっかりしてくれば、枝葉も強くなると思います。

今日も見に行ったんですが、熊蜂の姿はなくまずは安心しました。でもしばらくしたら又現れるかもしれません。来週から採蜜するので来ないでほしいですね。トキは虫が好むのですかね、3か所ほど虫が幹と枝に侵入してたので、細い針金を差し込んで殺しました。今年は幹も3m以上になり枝も伸びました。根も比例してかなり伸びたと思います。虫の侵入跡が見れない枝も枯れているのが不思議です。

すごい数の熊蜂ですね。これで収まると良いですね。家でももう1匹現れましたが、取り逃がしてしまいました。大雨で熊蜂の巣がやられていれば良いのですが。雨上がりにまた現れるかもしれません。トキは今はまだ根を張っているところでしょうか。根がしっかりしてくれば、枝葉も強くなると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/975-20a1ab39

 ホーム 


