プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熊蜂

b64.jpg

今日、まだ暑い日がつずいているが、昼から曇ってきたので久し振りにミツバチを見に行った。ところが今年は少ないと思っていた熊蜂が4郡の巣箱に全部来ていた。




b64 (2)

しばらく見ていたが、ミツバチも結構飛んでいる。巣門には金網で防御しているので熊蜂は巣箱の中には入れないが、熊蜂のいない所から出入りしている。なかには捕まるミツバチもいて熊蜂の餌食になっている。




b64 (3)

4郡から少し離れた所を見に行くと、熊蜂の姿は見えなかったが、多くの蜂が巣門付近で騒いている。この巣箱にも熊蜂が来ていたようだ。明日にでもベッタンコを付けたい。困ったものだ。



スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> 家でも1匹来ましたがすぐに殺したので仲間を呼ぶ暇がなかったようです。赤蜂は自分たちで退治しています。外に沢山蜂が出ているときは要注意ですね。

もう熊蜂の季節ですね、早く殺したのは良かったですね。今年は赤蜂も少ないようで家でも山でもあまり見ません。トキの下の枝が2本枯れました。3か所にフン粕が出てたので退治したんですが、枯れた枝とは違います。上の方は元気です。

Re: ふくちゃんへ

> もう熊蜂がきましたか。我が家はまだきません。

今年は少ないと予想してましたがとうとう現れました。
こんなイヤなお客様は遠慮してもらいたいですね。
店で大秋を売っていたので、我が家の大秋を食べてみましたが、やはり早すぎですね。

家でも1匹来ましたがすぐに殺したので仲間を呼ぶ暇がなかったようです。赤蜂は自分たちで退治しています。外に沢山蜂が出ているときは要注意ですね。

もう熊蜂がきましたか。我が家はまだきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/974-17bb8b7f

 ホーム 


