プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂場

b63.jpg

5月末から行ってなかった蜂場に様子を見に行くと、空ウトとおもっていた巣箱に蜂がいる。一瞬良かったなーと思ったがよく見るとなんと洋蜂でガッカリした。最近はこのような重箱に洋蜂が入ることはなく10年ぶりかもしれない。洋蜂を飼っていた時もあるが、最近は飼う気もないので、そのままほっとくことにした。




b63 (2)

洋蜂の入った巣箱の隣にも入っているようだ。




b63 (3)

巣箱の中を覗いてみると小さな巣が3枚ほど出来ている。どうした訳か最近入った様だ。時々このような思わぬ時期にはいることもあるが、今から順調に巣が大きくなれば、採蜜することは出来ないが越冬するだけの貯蜜は出来そうで、来年に期待したい。


コメント

Re: ヒコさんへ

> 色々と面白いことが起きますね。洋蜂の隣に和蜂が入居。仲良くやっていますね。蜂の行動は予測できませんね。

長い事やってると思いもかけないほど色んなことがあります。いいこともあれば悪いこともあって楽しいですよ。。

色々と面白いことが起きますね。洋蜂の隣に和蜂が入居。仲良くやっていますね。蜂の行動は予測できませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/973-93986fb0

 ホーム 


