プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継箱をする

b61.jpg

猛暑もやっと峠を越えたようで、やっとミツバチを見て回る意欲がわいてきました。山の蜂場に行ってみると巣箱が見えないくらいに雑草に覆われていた。画像では平地に見えるけどここは岩の上です。巣箱の前は50cmほどの足場がありその前は切れ落ちています。鎌を使って雑草を払って巣箱が出てきました。




b61 (2)

巣箱を抱えてみるとずっしりとした重さがあります。巣箱を斜めにして下から覗くとほぼ巣箱いっぱい巣が出来ておりました。雑草の間をぬけてミツバチは頑張っていたようです。




b61 (3)

これから9月は花も多くなるので、もう一段継いで5段郡にして頑張ってもらいます。10月以降の採蜜時には2段の採蜜が出来るかも・・・楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

Re: もんもんさんへ

> こんにちは。去年の3月にそちらにバイクでお邪魔してお話をお伺いした学生です。お話を伺ったのは九州ニホンミツバチ会の顧問の方だったと記憶しております。
> 突然のご連絡で申し訳ないのですが、また九州でニホンミツバチの養蜂をされている方のお宅をまわってお話をお伺いするつもりです。時期は9月の5日〜14日の間です。主にスムシ対策や子出し現象についてお聞きできればと思っています。
>
> メールアドレスと北九州市立大学の養蜂ブログのアドレスを載せておきますので、もしよかったら直接メールでご連絡いただけないでしょうか。またお会いしてニホンミツバチについて交流できれば嬉しいです。

北九州私立大学の養蜂ブログを興味深く読ませていただきました。どこでも養蜂に興味持ってる人は多いですね。数年前,日本ミツバチを飼ってる方を訪ねて門司に行ったことがあります。ここ数日PCのメールが調子悪くて連絡できません。もしよかったら携帯に電話してもらえませんか。090-9568-8489

北九州市立大学で養蜂しています。

こんにちは。去年の3月にそちらにバイクでお邪魔してお話をお伺いした学生です。お話を伺ったのは九州ニホンミツバチ会の顧問の方だったと記憶しております。
突然のご連絡で申し訳ないのですが、また九州でニホンミツバチの養蜂をされている方のお宅をまわってお話をお伺いするつもりです。時期は9月の5日〜14日の間です。主にスムシ対策や子出し現象についてお聞きできればと思っています。

メールアドレスと北九州市立大学の養蜂ブログのアドレスを載せておきますので、もしよかったら直接メールでご連絡いただけないでしょうか。またお会いしてニホンミツバチについて交流できれば嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/971-48554146

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。