プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



タラの花とミツバチ

b58 (4)

毎日すごい暑さです、今日も朝から陽が強くて日中は家に引きこもり凌いでいます。庭の2か所にタラの木を植えていますが、今は白い小さな花が満開の状態です。




b58 (3)

日本ミツバチはどうしたわけか、大きな花より小さな花に惹かれるようで、このタラの花にも沢山きて盛んに蜜を吸っています。




b58 (2)


b58.jpg

庭にあるタラの木はわずかですが、花の少ない夏場には貴重な蜜源になるようです。



コメント

Re: ふくちゃんへ

> たらは蜜蜂がたくさんきますね。今年は暑いです。たおれそう。きをつけてください。

タラの花は沢山あればいい蜜源ですね、ホントに今年の夏は異常な暑さですね。
なので、昼間は外に出らずにオリンピックで時間をすごして熱中症にならないようにしています。
ふくちゃんも気をつけてください。

たらは蜜蜂がたくさんきますね。今年は暑いです。たおれそう。きをつけてください。

Re: 蜂之丞 さんへ

> タラの花とミツバチがよく撮れてますね。
> 家でもイグネの杉の木を切り倒したら、タラの木が増え過ぎて困ってます。
> ミツバチの蜜源としては良いのですが、繁殖力の旺盛なのには往生してます。
> 草を刈るとき若芽を切り倒しています。

タラの木は明るくなるとどこからか種が飛んできて発芽しますね。
そして、根を伸ばして発芽してドンドン増えるので、邪魔になる所に出てきた新芽は小さい内に抜いています。
大きくなると抜けないので30cmくらいの時は簡単に抜けます。
若くて柔らかな新葉はこの前まで食べてましたよ。

BUNBUNさん

タラの花とミツバチがよく撮れてますね。
家でもイグネの杉の木を切り倒したら、タラの木が増え過ぎて困ってます。
ミツバチの蜜源としては良いのですが、繁殖力の旺盛なのには往生してます。
草を刈るとき若芽を切り倒しています。

Re: ヒコさんへ

> タラの花を初めてみました。タラの芽が沢山採れそうですね。夏場の蜜源樹としては最高ですね。

タラの木は山に行けばあるんですが、新芽の時期になると早い者勝ちで採れたり採れなかったりです。
なので、小さな苗を取ってきて庭に植えてます。花は小さくミツバチの好きな花です。繁殖力がすごいですよ。

タラの花を初めてみました。タラの芽が沢山採れそうですね。夏場の蜜源樹としては最高ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/968-3f8fc48e

 ホーム 


