プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


色付きはじめたブドウ

b57.jpg

テレビの天気予報では連日夕立がありそうな気がしているが、1週間前に雨が降った後は強い日差しが連日続いています。一雨ほしいと思っていたら今日の夕方、やっと降り出して恵みの雨になりました。
果樹にとってはいい天候のようで、ブドウがやっと熟れ始めました。↑はピオーネ




b57 (2)

去年に屋根をかけて雨が当たらないので少ない消毒で済みそうです。




b57 (3)

鉢植えしているキャンベルアーリーの保険苗。本体の地植え苗はべつにありますが、不細工な房の実が下がっています。




b57 (4)

↑はナイアガラです。少し樹も大きくなり今年は沢山の実を付けてくれました。

b57 (5)

今年は房の粒が黒っぽくなって、触るとぽろっと取れてしまうので、袋をかけてみました。すると何とか改善したようです。去年はそんなことなかったのに何かの病気ですかね。だいぶ粒を外したのでスカスカになった果房。


スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> BUNBUNさん
> 色々な果樹を作っていますね。
> ブドウにビニール袋を被せても大丈夫なのですか。
> 蒸れたりしないの。

仕事をしなくなったので色んなものに挑戦してます。
最初、私もその事を心配しましたが、袋に水を入れてみると穴が多くて溜まりません。
去年も使いましたが蒸れなかったです。その上紙より丈夫で中が見えて便利です。

BUNBUNさん
色々な果樹を作っていますね。
ブドウにビニール袋を被せても大丈夫なのですか。
蒸れたりしないの。

Re: ふくちゃんへ

> ぶどうがよくそだっていますね。ぶどうはむづかしいです。はちはあつさではあはあしています。

ブドウは簡単だと思って植え始めましたが、病気が出て中々難しい果樹だとわかりました。
屋根を掛けたら病気ナシです。今年の夏の暑さは蜂には地獄でしょうね、少し風の通りをよくしてやったらどうでしょう。

ぶどうがよくそだっていますね。ぶどうはむづかしいです。はちはあつさではあはあしています。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん上手ですね。屋根を付けたのは正解ですね。ピオーネは甘そうです。先日お話しした洋箱から逃げた群れは山の重箱に2,3日留まったあと新天地に飛び立ちました。洋箱にわずかに残った蜜もすべてなめさせてやりました。どこか居心地のよい場所を見つけたようで、何だかとてもすがすがしい気持ちです。もともと和蜂の保護も目的にしていますので。無事に冬を越して来春に分蜂して戻ってきてほしいものです。(笑)

果樹は色んな害虫や病気があって私のようなど素人にはとても難しいです。今年は屋根のおかげてなんとか収穫出来そうで楽しみです。山に持って行ったミツバチはまたも逃げましたか。私の友達も6群捕獲したと喜んでいましたが、全部いなくなったと嘆いていました。日本ミツバチは何かの障害があるとよく巣箱を捨てて逃げ出してしまうようです。でも逃げ出してもどこかで無事に営巣しているかもです、そう願いましょう。

BUNBUNさん上手ですね。屋根を付けたのは正解ですね。ピオーネは甘そうです。先日お話しした洋箱から逃げた群れは山の重箱に2,3日留まったあと新天地に飛び立ちました。洋箱にわずかに残った蜜もすべてなめさせてやりました。どこか居心地のよい場所を見つけたようで、何だかとてもすがすがしい気持ちです。もともと和蜂の保護も目的にしていますので。無事に冬を越して来春に分蜂して戻ってきてほしいものです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/967-70a610f1

 ホーム 


