プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震の爪痕

b56.jpg


地震発生から大分落ち着いてきました。まだ余震が完全には収まってはいませんが、体に感じる地震は非常に少なくなっています。山の蜂場に行ってみると、小屋ほどの岩前に置いていた巣箱が見事にペシャンコになっていて驚きです。




b56 (2)

この巣箱には4月末に蜂郡が入り、出入りが多いので期待していたのに、巣箱は完全に壊れてあわれな残骸が残っていました。




b56 (3)

巣箱の後ろの大きな岩は下に転げ落ちたようです。落ちる時に下の杉の木に当たったのか皮がむけて傾いています。ここの蜂場はもう30年以上前から使っていますが、今後もここを使うかあきらめるか考えたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> BUNBUNさん
>
> 余震も大夫落ち着いてきたようですが、まだ、まだ、油断は禁物です。
> 巣箱が被害を受けたのは、残念ですが、考えようによっては、巣箱で良かった。
> こんなに大きな岩がBUNBUNさんに当たっていたらえらい事です。

今までは大きな地震もなかったので、気にしてなかったですが地震は怖いですね。
地震で蜂郡は大きな被害を受けたんですが、人的被害がなくてホッとしています。
まだ怖いので行ってない蜂場も数か所あります。でも、安全第一でいくことにしています。

BUNBUNさん

余震も大夫落ち着いてきたようですが、まだ、まだ、油断は禁物です。
巣箱が被害を受けたのは、残念ですが、考えようによっては、巣箱で良かった。
こんなに大きな岩がBUNBUNさんに当たっていたらえらい事です。

Re: ふくちゃんへ

> 地震被害で巣箱がめちゃくちゃですね。蜂はどこかに逃げたのですね。もうすぐ余震も終わりますよ。自宅の蜂がつぎつぎと死んでいます。飛べなくなっています。何かの病気にかかっているのではと思います。何のスモモかわかりませんが、大きくなりおいしくなっています。一個食べたら十分です。秋姫はまだ真っ青です。

今度の地震の被害では相当なダメージを受けました。つぶれた巣箱の蜂はどこかで生き延びているといいですね。ふくちゃんの蜂ははっきりとはわかりませんが、農薬の被害を受けた可能性も考えられます。以前こちらの蜂友のと同じようです。蜂はまだわからないことが多いですね。品種不明のスモモですか、苗を買ったときに品種間違いもありますね。うちでも秋姫を買ったのにいもう収穫してしまいました。本当の秋姫は9月に熟れるんですよね。今年の春、又秋姫を買って植えました。

地震被害で巣箱がめちゃくちゃですね。蜂はどこかに逃げたのですね。もうすぐ余震も終わりますよ。自宅の蜂がつぎつぎと死んでいます。飛べなくなっています。何かの病気にかかっているのではと思います。何のスモモかわかりませんが、大きくなりおいしくなっています。一個食べたら十分です。秋姫はまだ真っ青です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/966-c64e587d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。