プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂郡の巣箱移動

b55.jpg

昨日、長くて強い雨の連続だった梅雨もついに終わりの梅雨明け宣言が発表されて本格的な夏に突入したようです。で早速蜂郡の点検に行きました。ところが蜂場の手前500mの所で道路は半壊、仕方なく蜂場まで歩いていくことにしました。



b55 (2)

蜂場に着いて巣箱を見てみる下の二箱に今年入った巣箱に蜂の出入りがなくて、空だった上の巣箱に蜂の動きが見えました。何か気に入らないことがあったようで、上の巣箱に移動しています。このような事は数年に一度あって、原因はよくわかりません。




b55 (4)

元の巣箱を調べてみると3段目の巣落ち防止まで巣を作っています。巣版を見ると蓋付の幼虫はいないようで、数日前から産卵は中止してます。貯蜜も非常に少ないのか軽い感じです。蜂子出しのことも気になりあたりを調べてみましたが、死んだ蜂子は見当たらず違うようです。




b55 (3)

蜂が移った先の巣箱も見ましたが、昨日移動したようで小さな巣版もまだ出来ていません。梅雨も明けたのでこれから天候も安定するので、この先新しく巣版を作ってほしいものです。



スポンサーサイト

コメント

Re: 松本さんへ

> 熊本で私も日本ミツバチを飼っています

松本さん 初めまして。
女性で蜂を飼ってる方は少ないですが、熊本におられるとは嬉しいです。
今年の梅雨は例年より雨が多かったので、元気のない蜂も多くみられるようです。
今後の天候に期待したいですね、

初めまして

熊本で私も日本ミツバチを飼っています

Re: ヒコさんへ

> こんばんは。家でも消滅した洋蜂の箱に入った群が昨日逃去して柿の木に固まっていました。山に空の待ち箱があるのを思い出し、収穫ネットに取り込んで持っていきました。ブロックを2個置いて、その間に重箱を渡し下の空間に蜂達を放しました。3回取り込んで運び、今朝元箱に残った蜂達を連れていくと、うまく重箱に収まっていました。このまま定着してくれれば良いのですが。逃去の原因はアリかもしれません。
> 洋蜂の箱でどうやって管理すればよいのか考えあぐねていたので、ちょうど良かったと思えばそうですが、このまま居座ってくれればありがたいのですが。
> しかし蜂達はなぜ梅雨が明けたのがわかるのでしょうか、不思議です。

ヒコさんの蜂も洋箱を捨てて逃げましたか、蜂は人にはわからない不思議な行動をするんですね、アリですか、そうかもしれませんね。遠くに逃げ出すこともあるのに無事捕獲できたのは幸いでした。新規に巣を作ったりと大変ですが女王さえ健在ならば時期的に越冬するだけの貯蜜も出来るでしょうから何とか頑張ってほしいですね。

こんばんは。家でも消滅した洋蜂の箱に入った群が昨日逃去して柿の木に固まっていました。山に空の待ち箱があるのを思い出し、収穫ネットに取り込んで持っていきました。ブロックを2個置いて、その間に重箱を渡し下の空間に蜂達を放しました。3回取り込んで運び、今朝元箱に残った蜂達を連れていくと、うまく重箱に収まっていました。このまま定着してくれれば良いのですが。逃去の原因はアリかもしれません。
洋蜂の箱でどうやって管理すればよいのか考えあぐねていたので、ちょうど良かったと思えばそうですが、このまま居座ってくれればありがたいのですが。
しかし蜂達はなぜ梅雨が明けたのがわかるのでしょうか、不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/965-76a5ebdc

 ホーム 


