プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



スモモが熟れてきた

b54.jpg

上の画像は貴陽。7月に入って各種のスモモが熟れ始めた。まだ完熟したものは少ないが一部は完熟して落ちている。貴陽も植えてから5年目で初めて3個の実を付けている。あと1週間もすれば収穫出来るだろうか。




b54 (2)

貴陽の受粉樹として植えたバイオチェリー、昨年は1個だったけど今年は8個なっている。




b54 (3)

これも秋姫の受粉樹に植えたサンタローザ。鉢植えしていた本体は枯れたがアンズに継いだ枝に付いた実。10個ほどあったが次第に落ちて1個だけが熟れていた。




b54 (4)

上はアンズに継いだソルダム。4個生っているが実が大きく熟れ始めている。本体のソルダムはまだ青くてちいさい。




b54 (5)

こちらが地植えしているソルダム。今年初めて10個ほどの実を付けているが小さい。美味しいと云われているので数年先が楽しみだ。




b54 (6)

触ってみると少し柔らかさを感じるので3個収穫してみた秋姫、昨日一個落下していたので重さを計ったら100g以上あった。今日のは小さく70gと80gだった。食べてみると甘さと酸っぱさがまじりあって今まで買って食べていたものとは比較できないほどの旨さがあった。秋姫として苗を買ったが秋姫ではなさそう、実際は何だろうか。








コメント

Re: ふくちゃんへ

> スモモは梅雨の時期に熟れる実が多いですね。ソルダムはあんずに接ぎ木したら良さそうですね。我が家のソルダムや貴陽はゴルフボールより大きいです。秋姫でなくてなんというスモモでしょうかね。サンタローザに似ていますね。秋姫はまだ小さく真っ青です。そのうち枝が折れそうになります。

ソルダムはアンズに継いだ実のほうが大きくて熟れるのも大分早いですね、アンズの樹が大きいのが影響しているんだと思います。サンタローザはどんな味ですか、旨いですか。秋姫はまだ数個生ってますが100gほどあって旨いですね。中身は黄色いです。ふくちゃんの秋姫は真っ青ですか、それがホントの秋姫ですね。枝折れするほど生ってるなんてうらやましいです。

スモモは梅雨の時期に熟れる実が多いですね。ソルダムはあんずに接ぎ木したら良さそうですね。我が家のソルダムや貴陽はゴルフボールより大きいです。秋姫でなくてなんというスモモでしょうかね。サンタローザに似ていますね。秋姫はまだ小さく真っ青です。そのうち枝が折れそうになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/964-20cb522a

 ホーム 


