プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘柿の接ぎ木

b52.jpg

今日も朝から雨でうんざりしていましたが、昼頃に雨も止み後で日がさしてきました。庭に出て柿の接ぎ木を見てみましたら失敗していたと思っていた所の枝に新しく芽が出ているのを見付けました。




b52 (2)


b52 (3)


b52 (4)

渋柿の高瀬に甘がきの富有の枝をを4月に継いでいましたが、7本継いで6本は早くから芽が動いて、1本だけが死んだようにまったく動きがなく失敗したと思っていました。どなたかのブログに柿の接ぎ穂は8月や9月に動き出すこともあるとされていましたが
本当ですね。他の6本の新芽はほとんどが30cmほど伸びています。接ぎ木テープは持ってますが、どこに置いたのか見つからずに、仕方なく電工用のビニールテープで代用したので灰色です。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 接木、全部成功とは、素晴らしいですね。
> 甘柿ですか。
> 此方では、殆どが渋柿です。
> 白河から北では、甘柿は育たないというか
> 甘柿を植える方もいますが、数年すると渋柿になってしまうと言われてます。

干し柿にする渋柿に甘柿の富有を継いだのですが、相性が良かったようで全部継げたようです。
別の渋柿に継いだのは3年連続で失敗しています。
台木と穂木の相性が悪かったようです。
蜂之丞 さんちは寒さが強いので甘がきは旨く行かないんですね。

接木、全部成功とは、素晴らしいですね。
甘柿ですか。
此方では、殆どが渋柿です。
白河から北では、甘柿は育たないというか
甘柿を植える方もいますが、数年すると渋柿になってしまうと言われてます。

Re: ヒコさんへ

> 柿の接ぎ木は難しいと聞いていますが、6本全部成功はすごいですね。接ぎ穂は冷蔵庫に入れておられたのですか?取ってすぐに継がれましたか?今年は枇杷を継ぎましたが駄目でした。

柿の接ぎ穂は2月中旬に採り、長さ12センチほどに切り、それを溶かした蜜蝋に瞬間的に漬けて薄い膜を作りました。後はビンに入れて冷蔵庫で保存。継ぐのは台木の葉が2~3枚出てから切り継ぎしました。(確か4月の終わりか5月に入ってからだったと思います)。同時期にスモモを継いだのですがほとんど失敗、遅いとダメですね。ビワは難しいのですね、やったことはないです。

柿の接ぎ木は難しいと聞いていますが、6本全部成功はすごいですね。接ぎ穂は冷蔵庫に入れておられたのですか?取ってすぐに継がれましたか?今年は枇杷を継ぎましたが駄目でした。

Re: ふくちゃんへ

> 柿の接ぎ木が成功してよかったですね。最近は接ぎ木をしていません。ソルダムがたくさんなっていますが、ゴルフボールの大きさくらいになり、虫に食べられ、ぼとぼと落ちています。

豆柿に継いだら3年連続で失敗でした。柿どうしでも相性が悪いとダメみたいです。沢山のソルダム、虫の餌とはなんとも勿体ないですね。こちらでは虫が少ないのか虫害は少しだけです。アンズに継いだソルダムは少し大きくなって黄色くなってきました。今年は少しだけ食べれそうです。

柿の接ぎ木が成功してよかったですね。最近は接ぎ木をしていません。ソルダムがたくさんなっていますが、ゴルフボールの大きさくらいになり、虫に食べられ、ぼとぼと落ちています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/961-ed84f679

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。