プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱と地震

b51.jpg

前日、遠方より蜂友が遊びに来たので二人でミツバチを見に行った。行った所は地震の後に行ったが、大きな岩が動いていて怖くて引き返した岩場。一人では行きたくなかったが、友人がいるので力強かった。
崩れた岩を避けて行ったら、巣箱が草むらに転げていた。もう1個の巣箱も転落寸前だった。



b51 (2)

巣箱をのぞいてみると蜂は逃げ出さないで、巣版も折れたりしてないようで大丈夫らしい。




b51 (3)

倒れている巣箱は友人に加勢してもらい元の場所に据える事に。




b51 (4)

後ろの大岩が動いて土台も壊れているので直して何とか巣箱を据えるが、ついでに継箱ををして4段にした。




b51 (5)

重箱は一個しか持ってこなかったので、別の巣箱は3段のまま、蜂は元気な様子で、このまま何事も起きないで貯蜜を頑張って秋には採蜜出来るほどになってほしいものだ。





コメント

Re: ヒコさんへ

> 巣箱の後ろの大きな岩が動いているのですか?すさまじい力ですね。蜂たちはBUNBUNさんが来て巣箱を起こしてくれるのを信じて待っていたような気がします。今回の地震も被害にあわれた方々には失礼かもしれませんが、2回に分かれて動いたのでずいぶん助かったと思っています。1回ですべて動いていたらもっと被害が大きかったと思われます。

今度の地震で思いもよらない大きな力が働いたようでビックリしています。地震から2か月も経っているのによく蜂が逃げなかったなと思います。ホントですね、余震、本震と二度だった地震が一度だったらもっとひどい結果だったかもしれませんね。地震に遭われた方には本当にきのどくです、こんな事態は二度と御免ですね。

Re: ふくちゃんへ

> 巣箱がひっくり返り、蜂が逃げなくてよかったですね。重そうですね。秋には蜜が取れそうですね。我が家の4月に分蜂した蜂も継箱しましたが、重かったです。早く地震が終わればよいですね。

数年前にも巣箱の転倒があったのですが蜂は逃げなかったですね、巣箱の中に自分たちの幼虫、卵があるからでしょうね。被害に遭わなかった巣箱も今年は順調に造巣して蜜も溜まっているようです。このままの調子で行ってほしいですね。まだ地震が怖くて見に行けない蜂場もあります。地震は厭ですね。

巣箱の後ろの大きな岩が動いているのですか?すさまじい力ですね。蜂たちはBUNBUNさんが来て巣箱を起こしてくれるのを信じて待っていたような気がします。今回の地震も被害にあわれた方々には失礼かもしれませんが、2回に分かれて動いたのでずいぶん助かったと思っています。1回ですべて動いていたらもっと被害が大きかったと思われます。

巣箱がひっくり返り、蜂が逃げなくてよかったですね。重そうですね。秋には蜜が取れそうですね。我が家の4月に分蜂した蜂も継箱しましたが、重かったです。早く地震が終わればよいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/960-80176620

 ホーム 


