プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


デジタル計量器

注文していたデジタル計量器がやっと届きました、正式にはデジタルキッチンスケールと言うようです、家庭の奥さんがケーキ作りなど材料を細かく計るのに便利なので人気があるようです。
0,1g~1kg又切り替えれば1g~3kgまで計れます、アナログ計量器だったら針を見ても微細な重さまでは見難いのに比べて数字が出るので明快です。

先月から作り始めた蜜蝋が自分で使う量よりかなり多く出来たので、友人の薦めもあって少し販売してみようかと思っています、
自家用なら適当でもよいけど販売するには重さは正確にしなければいけないし、一個の量、形、販売方法などまだ思案中です。


計量器に容器を乗せる、
容器を測る1



5gと表示が出た後に右のゼロボタンを押すと風袋の重さが0gになる、
容器を0に2



容器の中に100g強の溶かした蜜蝋を入れ冷えて固まるのを待つ、
固まる4



容器から取り出し蜜蝋だけ重さを量ると100g強になっている、
完成5

スポンサーサイト

コメント

Re: 木実恵子さんへ

>  初めて手作りの化粧品に挑戦します。
> いろいろ教えて下さい。


どうもありがとうございます。
最近自分で作る方が増えてるようですが
まだ作ったことないです~。

蜜ろうの大きい方を1個お願いします。

 初めて手作りの化粧品に挑戦します。
いろいろ教えて下さい。

沢グルメさんへ

画像掲示板の投稿ありがとうございました♪
このBBS使えるんですね~??
私も何度か書いてみたんですが一回だけはOKでしたが
後はダメ、
そんなに難しいことはないはずなのに~~~(-.-)
返事も書けずすみません、
もう少し勉強します。

沢グルメさんへ

蜜蝋は蜜蜂の巣箱に塗って春の分蜂郡を確保しやすいように自家用に作っていました、新しい巣箱でも蜜蝋の匂いが蜜蜂に安心感を与えるようで入居率が高くなります、
私もまだよく知らないのですがこの蜜蝋を使ってキャンドル作り、油と混ぜてクリームを、又にワックスに変えて床板など塗る等けっこう人気があるようです♪
特に若い人はキャンドルに魅せられてるようです、
よかったら使ってみてください(^g^;)

シェイドさんへ

いや~私はキャンドルは作りませんが
若い人達はこの蜜蝋を使ってキャンドル作っているようです、なんだか癒し効果があるそうです、
今までは捨てていたけど要望する人がいるので
廃品利用で作ってみました、
時代がかわりましたね~(^^ゞ

良いですね~♪

蜜蝋・・詳しく何に使うのかは知らないのですけどぉ~・・・^^;
もし蝋燭にでもなれば自然の中で一度使ってみたいですねー♪
それより、ちょっと贅沢な時間を過すときの自宅が良いかな?
販売始められたら教えて下さいね~♪購入希望です!

こんばんは。

アロマキャンドルも作られるんですか?
蜜蝋で作った蝋燭は煤が出ないんですってね。^^

色々な品物をここでもUPして下さい。
楽しみにしています。

花の少ない時期は大変ですね。

薩po5さんへ

薩摩半島いま菜の花まっさかりではないでしょうか、
ミツバチもすごく活発に飛び回ってるのでは♪
こっちはサザンカが咲いてるだけ??最悪状態です、
薩摩さん、ぜひ遊びに来てください、大歓迎です(^O^)♪
今、給餌箱製作中で~す。

タツさんへ

若いってことはいいね~、俺なんかやろうと思っても体がゆうこときいてくれないから(>_<)
今年は正月早々からいろいろあって大変だったね、
お見舞い申し上げます、
あしたは事故しないように!!待ってます。

いいな~いいな~!!!

いいな~いいな~
熊本に行きたいな~!!!

ロッククライミング・サッカーがんばってますね~・・・(^O^)♪

画像掲示板!?

掲示板設置ですか!?進歩してますね!
日曜ですが10時くらいになると思います☆
腕はロッククライミングで痛めて足はサッカーして蹴られました^^;
踏んだり蹴ったりでした。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タツさんへ

オオ~タツさんやっときましたね、
体調くずしてたようなので心配してました、
うでや足痛めたってどうして?あわてもんだからかな♪

山には今花がないので巣箱早く移動したほうがいいかも・・
今度の日OKです、画像掲示板設置したけど表示できずに困ってるので助けてくれないかな~(-.-)

おお!ついに^^

ついにブログ初カキコです!
蜜蝋本格始動ですね!便利なスケールでうらやましいです。
正月明けから風邪引いて左腕痛めて今度は足を痛めてやっと復帰しました^^;
厄年です(笑 今週末の日曜日にそちらに遊びに行きたいんですがどうですか??
と、最近福岡でアロマセラピーの先生と知り合いになりまして、蜜蝋でキャンドルやクリームを作ってるそうです。自然素材の蜜蝋ワックスにもなるらしく、需要はありそうですね!


スロー人さんへ

この計量器使いやすいですよ、♪
値段も大したこと無いので買いました、
これから重宝しそうです(^O^)♪

すごーい!(◎-◎)
3kgまで量れて、100gまでは0.1g単位なんだ~w( ̄o ̄)w オオー!
アマゾンで売ってました♪(~o~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/96-48908ab6

 ホーム 


