プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキョウを漬ける

b50.jpg

降っていた小雨も上がり、昼からは陽がさしていい日和になりました。植えてから一年間ほったらかしだったラッキョウを掘りあげました。




b50 (2)



大きなラッキョウは食べずらいので、植えるだけでまったく肥料は与えないで自然任せ。たまに大きな雑草をとるくらいです。狙いどうり小さなラッキョウが採れました。




b50 (3)

根と上部を切り取り、洗ってから簡単に塩を振り、また洗って熱湯に10秒漬けてから水切りして、ラッキョウ酢をかけました。これで一年分はあります。甘味が足らなければ後で蜂蜜を加えるつもりです。


スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> 真っ白できれいなラッキョウですね。家のは2年ほったらかしで小さく割れていました。種にしてまた植えてみました。

割と大きなものを甘酢に漬け残った小さなラッキョウはまた植えます。ラッキョウは何年もほったらかしすると段々と小さくなると聞いてます。あまり小さいと食べにくいですね。ただ一個のトキの実は少しだけ大きくなりました。楽しみです。

真っ白できれいなラッキョウですね。家のは2年ほったらかしで小さく割れていました。種にしてまた植えてみました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/959-445535a2

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。