プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


入居の最終確認など

b49.jpg

6月に入り、各蜂場の蜂郡の最終入居確認をしています。子の蜂場では去年からの越冬郡が1郡いて、待ち箱に2群捕獲してますが、行ってみると蜂の出入りが多くなっていたので、確認してみました。




b49 (2)

巣箱を見ると、3段目の巣落ち防止棒まで巣が伸びていたので、1段継箱することに。。。




b49 (3)

この群れはここで既に6年か7年営巣していて、毎年採蜜しています。別に底板掃除もしないのによく消滅しないものです。




b49 (4)

すぐ先方の待ち箱を確認すると手前の巣箱に入っていて花粉を持ち込んでいます。自群の分蜂はとっくに終わっているので近所からの分蜂群のようです。前に見に来た時には入ってなかったので1週間前くらいに入ったのでしょう。




スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂群元気が良いですね。よほど環境が良いのでしょうね。今日、山に行ってみました。1群、雄蜂の蓋が出ていました。女王が死んだのでしょうね。昨日、密を採りました。飴色のきれいな蜜でした。5月に取った蜜は黄色でした。

今は花が多いのでミツバチはみな元気ですよ、でも暑い夏になると花も少なくこれまでのようにはいかないです。雄峰の蓋ですか、無王ぐんになったのですね、よくあることで仕方ないですね。採蜜しましたか、蜜の色が違うのは花の違いでしょう、採蜜は楽しいですね。

分蜂群元気が良いですね。よほど環境が良いのでしょうね。今日、山に行ってみました。1群、雄蜂の蓋が出ていました。女王が死んだのでしょうね。昨日、密を採りました。飴色のきれいな蜜でした。5月に取った蜜は黄色でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/958-c01beece

 ホーム 


