プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイの摘果

b48.jpg

先月に開花したキウイが実をつけ、あっとゆうまに大きくなり始めた。植えてからもう10年ほどになるが、今年も立派な実を沢山付けてくれた。枝の伸びなど非常によいので、植えてから一回も肥料を与えていない、土もそれほど肥えていないと思うけど、よい実が毎年育つので不思議だがありがたいことです。




b48 (2)


b48 (3)


b48 (4)

春に出る新梢に4個ないし6個ほどの小さな実が付いているので、基本的に新梢1本に実2個を残して後は摘果しています。その後は太りの悪いものや変形しているのを見付けたら、その都度落としています。




スポンサーサイト

コメント

Re: ベスト果実さんへ

> おはようございます
>
> 初めてのコメントですがよろしくお願いいたします、最近ブログを始めましたが、漸くすこし慣れましたので、皆さんのブログを拝見しながら勉強させていただいております。
> いろんな趣味をお持ちで羨ましいです、釣りも綺麗な渓谷釣りとは真、羨ましい限りです。
> キウイもゆったりとした環境を与えられ秋が楽しみですね。
>
> 私も小さな庭に果樹類を植えていますが、キウイも何とか三年目でですが、満員電車にぶらさがった様です。
>
> 時々ご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
仕事を辞めてからボケないように果樹を始めました。元々植物は好きだったので今は嵌まり込んでいます。
ブドウなど割と簡単だとおもい植え始めましたが、病気や鳥害などで中々思う様にならない難しさに四苦八苦しています。
スモモ類も今年から少し実を付け始めて楽しんでいます。

おはようございます

初めてのコメントですがよろしくお願いいたします、最近ブログを始めましたが、漸くすこし慣れましたので、皆さんのブログを拝見しながら勉強させていただいております。
いろんな趣味をお持ちで羨ましいです、釣りも綺麗な渓谷釣りとは真、羨ましい限りです。
キウイもゆったりとした環境を与えられ秋が楽しみですね。

私も小さな庭に果樹類を植えていますが、キウイも何とか三年目でですが、満員電車にぶらさがった様です。

時々ご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: ふくちゃんへ

> キーウィ―は放任栽培でも実るみたいですね。簡単にできるんですね。蜜蜂を置いている山も誰かが捨てたのでしょうね。キーウィ―が生えています。どんどん増えますね。

最近ブログの更新がないので心配してました。
キウイはほったらかしでも育つほど強いようです。うちでは植えてから肥料を与えたことはないですが、毎年立派な実を付けてくれますよ。込みすぎないよう剪定と摘果はしています。摘果しないと実が小さいんじゃないですかね。

キーウィ―は放任栽培でも実るみたいですね。簡単にできるんですね。蜜蜂を置いている山も誰かが捨てたのでしょうね。キーウィ―が生えています。どんどん増えますね。

Re: ヒコさんへ

> 上手に作ってありますね。光が通っているので甘みが増すと思います。収穫が楽しみですね。

剪定はなにもわからないまま我流でやってます。なるだけ大きな実が出来ればいいですね。食べきれないので近所の人や友人に送っています。

上手に作ってありますね。光が通っているので甘みが増すと思います。収穫が楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/956-25072693

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。