プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蜂による柿の受粉

b46.jpg

色々な果樹が実を付けているが柿もようやく開花して、よく見ると何匹もミツバチが訪花している。受粉の真っ最中だ。




b46 (2)

ミツバチが来ているのは渋柿の高瀬とゆう品種で大きな実になって干し柿にいいようだ。甘がきの大秋はと見に行ったが、まだほんの少しだけ開花でミツバチは来ていなかった。富有柿は花芽は固く開花は大分遅れそうだ。品種によって開花時期は違うようだが、いつ開花してもミツバチがいるから安心できる。

b46.jpg

色々な果樹が実を付けているが柿もようやく開花して、よく見ると何匹もミツバチが訪花している。受粉の真っ最中だ。




b46 (2)

ミツバチが来ているのは渋柿の高瀬とゆう品種で大きな実になって干し柿にいいようだ。甘がきの大秋はと見に行ったが、まだほんの少しだけ開花でミツバチは来ていなかった。富有柿は花芽は固く開花は大分遅れそうだ。品種によって開花時期は違うようだが、いつ開花してもミツバチがいるから安心できる。

スポンサーサイト

コメント

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん!
> お忙しい中、返信有り難うございます
> 梅には、我が家の蜂は行っていないようです。(クスン)
> 来年は梅にもジベ処理してみようかな?ダメかな?
> 霧吹きに入れて、適当にかけるだけだから、いいかげんな私には良い方法です(苦笑)
>
> ふくちゃん!
> ミツバチの分蜂捕獲後は、ビールケースなどの上にネットを敷いて、底板を外した待ち桶を載せています
> 巣くずの掃除をしなくても巣くずが地面に落ちるし、通風もいいので、酷暑でも和蜂は扇風動作はしないです。冬も隙間風が来て寒いと思いますが、無事、越冬してくれています  
> 毎年一群だけしか越冬しませんから、この方法が絶対とは言えませんが~(苦笑)
>
> カラスには困りましたね。私達もカラスやハト達に負けないよう、いろんな方法を思いついたら即実行して戦っています
> 諦めないで楽しみましょう♪~

>
> キウイが手がかからないので、ジャンボイエローの挿し木と雄木への接ぎ木に挑戦してみました。
> 数うちゃあたれ~~です。(笑)

みきかさん、梅に蜂が来ないとは・・もしかしたらその梅は花梅じゃないですか。
実が生る実梅だったら蜂は来ると思いますよ。
ジベ処理??蜂が来るようにですか、効果あるかな~。

BUNBUNさん、ふくちゃんへ

BUNBUNさん!
お忙しい中、返信有り難うございます
梅には、我が家の蜂は行っていないようです。(クスン)
来年は梅にもジベ処理してみようかな?ダメかな?
霧吹きに入れて、適当にかけるだけだから、いいかげんな私には良い方法です(苦笑)

ふくちゃん!
ミツバチの分蜂捕獲後は、ビールケースなどの上にネットを敷いて、底板を外した待ち桶を載せています
巣くずの掃除をしなくても巣くずが地面に落ちるし、通風もいいので、酷暑でも和蜂は扇風動作はしないです。冬も隙間風が来て寒いと思いますが、無事、越冬してくれています  
毎年一群だけしか越冬しませんから、この方法が絶対とは言えませんが~(苦笑)

カラスには困りましたね。私達もカラスやハト達に負けないよう、いろんな方法を思いついたら即実行して戦っています
諦めないで楽しみましょう♪~

キウイが手がかからないので、ジャンボイエローの挿し木と雄木への接ぎ木に挑戦してみました。
数うちゃあたれ~~です。(笑)

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん、いまだに地震が続いていますね。
> 梅雨に入りますので、山に入られる際は、くれぐれも気をつけて下さいね。
> 長~いことお会いしていませんね。今年は霧島でお会いできるといいのになぁ~
>
> 皆さんの果樹の栽培を、いつも拝見して参考にさせてもらっています。
> 今までブドウにだけジベレリン処理をしていましたが、説明書を見ると、柿にもみかんにも良いようなので、霧吹きでかけてみました。心なしか、効果があったような???
>
> 袋をかけたら、よけいに鳥に狙われたのですか?
> 当方も鳩やカラス、ヒヨドリなどが多いので、果樹や落花生、トウモロコシには、テグスをあちこちに引っ張ったり、カラスの風船やCD、ペットボトルの風車でカバーしています
> 柿やきんかんが実ったら、最終的には、ネットを被せています。
> 桃は腐るので、袋を被せました。消毒はしていません、
> 今年も腐るのかな???琵琶は雨の前に少し残して収穫しました。
> キウイは鳥害や雨の害がなくて楽ですね。
>
> 梅と梨は、花が咲いてもいまだに実りがありません。
> 受粉の仕方などを教えて欲しいです。よろしくです

地震はようやく回数も減って落ち着きを取り戻しつつあります。でもまだ安心は出来ませんね。
色んな果樹にジベレリン処理したんですか、効果は?。ホルモン剤なので色々な果樹にいいんでしょうね。今年はジベ処理はするだけの心の余裕がないのでしないで済ませます。今まで分蜂処理などに追われて、それもやっと一段落し少しゆっくりしたいです。
野菜や果樹は害虫や病気、それに害鳥との戦いですね。どれにどう対応することが出来るかが鍵になるようです。全部の害敵に対応するのは無理ですから、自分でぜひ収穫したいものに力を入れて対応しています。今年は野菜は一部を除いてほとんど植えていません、野菜に熱が入らなかったからです。
桃には殺虫剤、殺菌剤を掛けてから袋を掛けました。桃は難しいですね、美味しい桃を食いたいので収穫までにもう一度消毒するつもりです。何にもしないでよく実るのはキウイだけ、肥料も農薬も必要なし。するのは冬と6月の選定だけ、楽ですね。
梅が実らないとは、ミツバチが訪花するのでいつも安定です。梨は植えたばかりで勉強不足でわかりません。

Re: ふくちゃんへ

> 柿の花には日本蜜蜂がぶんぶん来ます。しかし、悲しいかな、花の時期が短い。ウメみたいに花が長ければよいのにね。今年は果物はやる気がなくなりました。みんなカラスの餌食です。今までこんなことはありませんでした。ネットをかけるのも疲れます。カラスに食べられるならと思い。カナブンに吸わせて、作るのをやめました。ビワも青いのにカラスがやってきてたべます。これからトマト、キュウリなども食べられると思うときが重いです。野菜にはネットをかけます。蜜蜂は盛んに送風活動をしています。

柿の花の時期はあっという間に終わってしまいますね、でも短くても確実に実を生らせる優等生です。蜂にとっては物足りないでしょうね。そちらではカラスが多いようで困りましたね、カラスは頭がよく一度味を覚えるとしつこくやってきて色んな野菜に害を与えるようです。以前ブドウに袋を掛けたら逆にカラスにやられました。白い袋が目立ったので興味をもったのでしょうね。カラスに楽させない何らかの対策を考え出してください。

いつも参考にさせてもらっています。

BUNBUNさん、いまだに地震が続いていますね。
梅雨に入りますので、山に入られる際は、くれぐれも気をつけて下さいね。
長~いことお会いしていませんね。今年は霧島でお会いできるといいのになぁ~

皆さんの果樹の栽培を、いつも拝見して参考にさせてもらっています。
今までブドウにだけジベレリン処理をしていましたが、説明書を見ると、柿にもみかんにも良いようなので、霧吹きでかけてみました。心なしか、効果があったような???

袋をかけたら、よけいに鳥に狙われたのですか?
当方も鳩やカラス、ヒヨドリなどが多いので、果樹や落花生、トウモロコシには、テグスをあちこちに引っ張ったり、カラスの風船やCD、ペットボトルの風車でカバーしています
柿やきんかんが実ったら、最終的には、ネットを被せています。
桃は腐るので、袋を被せました。消毒はしていません、
今年も腐るのかな???琵琶は雨の前に少し残して収穫しました。
キウイは鳥害や雨の害がなくて楽ですね。

梅と梨は、花が咲いてもいまだに実りがありません。
受粉の仕方などを教えて欲しいです。よろしくです

柿の花には日本蜜蜂がぶんぶん来ます。しかし、悲しいかな、花の時期が短い。ウメみたいに花が長ければよいのにね。今年は果物はやる気がなくなりました。みんなカラスの餌食です。今までこんなことはありませんでした。ネットをかけるのも疲れます。カラスに食べられるならと思い。カナブンに吸わせて、作るのをやめました。ビワも青いのにカラスがやってきてたべます。これからトマト、キュウリなども食べられると思うときが重いです。野菜にはネットをかけます。蜜蜂は盛んに送風活動をしています。

Re: ヒコさんへ

> 和蜂は柿にも行くのですね。我が家の柿は去年豊作でしたので今年はあまり咲いていません。まだ定植していない鉢植えのアボカドに花が咲いていたのですが、今日見ると幼果が付いていました。アボカドも1本では受粉しにくいと言われています、これも蜂のおかげでしょうか。地震もようやく収まってきたようで、少し安心しております。

蜜蜂は柿によく来ています、大秋なんか雄花が多いので沢山来て確実に受粉させています。ヒコさんはアボカドも植えてるんですか、難しいんでしょうね。私も難しそうで手を出さなかったリンゴやナシを植え、今年は温州ミカン2種を植えました。少し寒いのでどうなることか心配ですが、楽しみでもあります。地震もまだ続いてますが、回数は少なくなってますね。早く終わってほしいです。

和蜂は柿にも行くのですね。我が家の柿は去年豊作でしたので今年はあまり咲いていません。まだ定植していない鉢植えのアボカドに花が咲いていたのですが、今日見ると幼果が付いていました。アボカドも1本では受粉しにくいと言われています、これも蜂のおかげでしょうか。地震もようやく収まってきたようで、少し安心しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/954-8fe91dfd

 ホーム 


