プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿や桃の消毒

b45.jpg

昨日の雨も止み今日は朝からすっきりと青空が広がっています。懸案だった果樹の消毒をやっと出来ます。桃の実もかなり大きくなって袋を掛ける前に殺虫剤と殺菌剤を掛けました。薬剤はスミチオンとトップジンMを使いました。




b45 (3)

昨年は円星落葉病にやられて葉が落ちてしまい渋柿や大秋も満足に収穫出来なかったので、今年は殺菌剤(キノンドー)を掛けてみます。粉薬で10g、これを5リットルの水に溶かして500倍の薬液を作ります。




b45 (2)

この500倍の薬液に少量の展着剤を加えて、柿の木4本に掛けました。まだ柿の木は小さいので薬剤も少しで間に合いました。この後も1回か2回すればいいのかよくわかりません。




b45 (4)

これは桃のあけぼの、最近ははなよめと一緒にかなり大きくなりました。




b45 (5)

はなよめにふくろを掛けました。今年は透明な袋BIKOOを使ってみました。極早生でもしかしたら袋はいらないかもですが、少しでも確実に収穫出来るように安全策です。




b45 (6)

去年から実を付け始めた富有柿です。去年も沢山の幼果が付いて10個ほど実らせましたが、今年はより以上に蕾が出来ています。今年は木も少し大きくなったので20個くらいはいいかなと目論んでいます。




スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> こんばんは 果樹の手入れで忙しくなりましたね~。我が家も昨年は桃が「灰星病」で散々でしたので今年は、スミチオンで殺虫、トップジンM水和剤で殺菌を施し、本日袋掛けをいたしました。5本の桃の木に320袋ほど掛けたのですが、疲れてしまったので残りは摘果しました。後、1~2回殺菌をしようと思っています。我が地方は「ゾウ虫}が多く、困っています。リンゴ、プルーンも殺虫いたしました。無農薬栽培は完全に諦めました(笑)

蜂麿さんも同じ薬剤を使いましたか、桃は病気やら害虫でなかなか思うように綺麗な実が出来ずに苦労しています。果樹は無農薬では難しいと感じてます。今の所、無農薬できれいな実を収穫出来るのはキウイだけですね。本当は無農薬が理想ですがね。。
ゾウ虫とは小さくて硬い黒っぽい虫ですね、こちらではブドウの葉を丸めています。これからも色々教えてください。

Re: 蜂之丞 さんへ

> 家にも柿の木が2本有りますが、消毒をしたことはありません。
> それでも食べ切きれないほど収穫できます。
> 消毒する用具もありませんかどね。

柿は昔から自然に生ってちぎって食べてましたよね、
ところが、最近は円星落葉病で9月になると葉が落ちてしまい実は熟柿になってしまいます。
去年は一回だけ消毒したんですが時期が遅かったようで効果なしで柿はダメでした。
今年は6月と7月にも消毒するつもりです。

こんばんは 果樹の手入れで忙しくなりましたね~。我が家も昨年は桃が「灰星病」で散々でしたので今年は、スミチオンで殺虫、トップジンM水和剤で殺菌を施し、本日袋掛けをいたしました。5本の桃の木に320袋ほど掛けたのですが、疲れてしまったので残りは摘果しました。後、1~2回殺菌をしようと思っています。我が地方は「ゾウ虫}が多く、困っています。リンゴ、プルーンも殺虫いたしました。無農薬栽培は完全に諦めました(笑)

家にも柿の木が2本有りますが、消毒をしたことはありません。
それでも食べ切きれないほど収穫できます。
消毒する用具もありませんかどね。

Re: ヒコさんへ

> こんばんは。マンゴーの栽培の先生からICボルドーと言う農薬を教えてもらいました。昔フランスからブドウの消毒用に伝わってきたボルドー液の改良版で有機栽培に使える優れものです。果樹の病害抵抗性を高めます。3種類あって、柿にはICボルドー412を使います。412は他に梨、りんご、柑橘類、桃、すももなどに使用できます。

ICボルドーは名前だけは知ってますが、どんな農薬かは知りませんでしたが、色々な果樹に効果があるようですね。今はキウイや柿や桃、それにリンゴ、ナシなど沢山の幼果が着いて一番楽しい季節ですね。食べられるまでに育つかははなはだ自信がないですが、実が大きくな過程を楽しんでます。

Re: ふくちゃんへ

> 消毒をしましたか。今年は袋かけをやめようかとも考えています。あまりにカラスの害が多いのです。エンドウもソラマメもみな食べられました。今、夏ミカンに来ています。ネットをかけなければいけませんね 

カラスは厭ですね、カラスは頭がいいのでいろんな悪さをして防ぐのもなかなか難しいですね。うちでも病害虫対策にブドウに袋を掛けたらたちまちカラスの餌食になってしまいました。良いと思ってしたのが逆効果に。。夏みかんは木が大きいのでネット掛けも大変ですね。今、一部のブドウが開花を始めました。

こんばんは。マンゴーの栽培の先生からICボルドーと言う農薬を教えてもらいました。昔フランスからブドウの消毒用に伝わってきたボルドー液の改良版で有機栽培に使える優れものです。果樹の病害抵抗性を高めます。3種類あって、柿にはICボルドー412を使います。412は他に梨、りんご、柑橘類、桃、すももなどに使用できます。

消毒をしましたか。今年は袋かけをやめようかとも考えています。あまりにカラスの害が多いのです。エンドウもソラマメもみな食べられました。今、夏ミカンに来ています。ネットをかけなければいけませんね 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/953-c00c13e8

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。