プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


リンゴと梨の幼果

b44 (2)

リンゴのトキにわずか2個の小さな実が付いている。葉っぱが出始めた時にはまったく気が付かなかったのに・・花芽が出来て花が咲いての結果だ。もう少ししたら摘果して1個を育ててみたい、今のところ病気らしいものはないので、素直に大きくなってほしいものだ。




b44 (3)

昨年梨の豊水を植えたので、受粉樹に幸水を買ってその枝を豊水に接ぎ木してみました。最近旨くつがったようで穂木から2本の枝が元気よく伸び始めました。




b44.jpg

接ぎ木用に買った幸水に何故か花が沢山咲いて、1個だけ幼果が付いています。仕方なく小さなポットから出して、地植えにすることにしました。樹が小さいので育たないかもですが、ダメもとで楽しみたいです。豊水はまだ花もないのになんで幸水の受粉が出来たのか、100m離れた所に豊水があるのでその花粉で実が受粉したのだろうか。








スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> トキが受粉しましたか。アルプス乙女も同時期に咲いていましたでしょうか。受粉樹が気になる所です。梨は普通は花粉を飛ばして人工授粉すると聞いていますが、蜂のおかげでしょうか。家でも5、6年来花は咲いても実が付かなかった桃が、今年は沢山実を付けました。蜂が居ると楽しみが増えます。もう少ししてから、ふくちゃんの言われる通り袋を掛けてみます。


トキは同時期にアルプス乙女が咲いたので、その花を使って人工授粉してみました。梨は受粉する相手がないのに受粉して実を付けるなんてよくわからないですね。でも、なんでも実が付くのはとても楽しいですね。4種の桃の実も今ではかなりおおきくなっているので、消毒をしてから袋をかける予定です。

トキが受粉しましたか。アルプス乙女も同時期に咲いていましたでしょうか。受粉樹が気になる所です。梨は普通は花粉を飛ばして人工授粉すると聞いていますが、蜂のおかげでしょうか。家でも5、6年来花は咲いても実が付かなかった桃が、今年は沢山実を付けました。蜂が居ると楽しみが増えます。もう少ししてから、ふくちゃんの言われる通り袋を掛けてみます。

Re: ふくちゃんへ

> 近くにカイズカイブキがないですか。幸水に豊水をついだのですね。私は山梨を接いでいます。この山梨、実になればとてもおいしいのですが。。梨はあきらめています。桃も袋をかけないといけませんね。ソラマメとエンドウがカラスに食べられました。桃もカラスに食べられそうです。網をかけないといけませんね。

カイズカイブキはありそうです、病気を媒介する?こんなの厭ですね。豊水に幸水を継ぎました。山梨はおいしいですか。桃もそろそろ殺菌、殺虫剤を掛けて袋を掛けなくちゃダメですね。今年は早めにしておいしい桃を収穫したいですね。そちらはカラスの害がひどそうですね、おいしいものを食べるためには手がかかりますね。

近くにカイズカイブキがないですか。幸水に豊水をついだのですね。私は山梨を接いでいます。この山梨、実になればとてもおいしいのですが。。梨はあきらめています。桃も袋をかけないといけませんね。ソラマメとエンドウがカラスに食べられました。桃もカラスに食べられそうです。網をかけないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/952-0c8ee7f5

 ホーム 


