プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


b43.jpg

今朝、友人からキンリョウヘンをいらないかと電話があった。分蜂群捕獲用に咲かせたが、今度の地震で家が被害を受けて無用になったとの事。ミツバチどころじゃないようだ。切り花にして持って来てくれたが、とても多く100本くらいあるようだ。さて、これをどう使おうか、試案中だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> すごい量の金両辺ですね。地震で金両辺どころではなかったのですね。。自宅に8鉢くらい金両辺がありますが全部花をきりました。3鉢だけ山に持っていってます。山に3箱待ち箱を置いていますが、全部探索蜂が来ています。もう蜂はいりませんというくらい豊作です。また夏分蜂します。

キンリョウヘンもこんなに多いととても使い切れません。切花だと萎びてしまい勿体ないですね。鉢のままだったら長く使えますが山では盗難にあいそうです、ふくちゃんは盗られないのですか。分蜂群の捕獲は順調そうですね、私はもうしばらく捕獲を楽しみます。

すごい量の金両辺ですね。地震で金両辺どころではなかったのですね。。自宅に8鉢くらい金両辺がありますが全部花をきりました。3鉢だけ山に持っていってます。山に3箱待ち箱を置いていますが、全部探索蜂が来ています。もう蜂はいりませんというくらい豊作です。また夏分蜂します。

Re: 薩摩さんへ

> 今日は有難うございました♪
> お元気な御顔を見れて安心しました。
> また遊びに行きます。

何度も来てもらって恐縮です。
その上沢山の見舞いの品までもらってお礼の申しようもありません。
ほんとうにありがとうございました。
Oさんにもよろしくとお伝えしてください。

Re: 蜂之丞 さんへ

> 2、3本欲しいです。
> 我が家のは、まだ、咲いてないです。
>
> 地震で家が倒壊していては、ミツバチどころではないですよね。
> 余震が収まって、また、ミツバチのお世話ができる日が早く来ることを祈ります。

キンはまだ咲いてないですか、近くだったら持って行ってあげるのに。。
とにかく地震が収まってくれないと何も始まらないです。
蜂場は岩山が多いので困っています、早く平穏になってほしいですね。

Re: masunekko さんへ

> すごい量だ!!
> 地震で仕方ないですが、残念ですね~
> いまちょうど、分蜂まっさかりです。

切りキンはあまりに多くて使い切れません。
時期的に分蜂真っ盛りですが地震が怖くて思うようになりませんね。
早く落ち着いてほしいです。

今日は有難うございました♪
お元気な御顔を見れて安心しました。
また遊びに行きます。

欲しい!!

2、3本欲しいです。
我が家のは、まだ、咲いてないです。

地震で家が倒壊していては、ミツバチどころではないですよね。
余震が収まって、また、ミツバチのお世話ができる日が早く来ることを祈ります。

すごい量だ!!
地震で仕方ないですが、残念ですね~
いまちょうど、分蜂まっさかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/951-cd8c74ea

 ホーム 


