プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


危険な蜂場

b42 (2)

今月14日から始まった熊本の地震ですが、ここ数日少しは地震の頻度が少なくなっているので、岩場の多い蜂場を見に行ってきました。ここはキャンプ場に通じる道ですが数年前に落石で人身事故が発生し今は車では通れず歩行専用の道になってます。途中で落石や地割れしている箇所もあってイヤナ予感がしました。




b42.jpg

その先は案の定、凄い落石が50mほど読いていました。こんなのが落ちて来たら人間なんて一たまりもないでしょう。




b42 (3)

落石を心配しながらどうにか巣箱の下まで行ったんですが、分蜂群が入ってるのかうっすらと蜂の動きがあるような、岩を登れば確認できるのですが、さすがに怖くて巣箱には近付く勇気はありません。普段は簡単に上っている岩場も地震の後は怖いですね。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 14日、16日の地震から余震が一向に減らないので、心配しておりました。
> 東日本大震災では、津波で大被害が出ましたが、何時までも地震が収まらないのも心配ですね。
> 岩場の巣箱は、暫く自然に任せて、近寄らない方が良いと思います。
> こちらは、これから分蜂時期を迎えます。

蜂之丞 さん、ありがとうございます。
初めの地震から半月がたったのにまだ収まらない余震、いつ収まるんですかね。
自然の力は人間には考えられないほど偉大ですね。早く収束してほしいです。
私の蜂場はほとんどが岩場ですが、比較的安全なところを廻って分蜂の捕獲をしています。
そちらは今からですか、捕獲を楽しんでくださいね。

余震

14日、16日の地震から余震が一向に減らないので、心配しておりました。
東日本大震災では、津波で大被害が出ましたが、何時までも地震が収まらないのも心配ですね。
岩場の巣箱は、暫く自然に任せて、近寄らない方が良いと思います。
こちらは、これから分蜂時期を迎えます。

Re: 風車@埼玉さんへ

> BUNBUNさん
> 無事でなによりです。
> 蜂は九州から逃げ出ませんから、ゆっくり気よつけて管理してくださいね。

風車さんありがとうございます。
住んでる場所がちょっと違っていたので」命拾いしました。
繋がった命、大事にしてこれからもミツバチと遊ばせてもらいます。
こちらは今が分蜂の最盛期のようで楽しんでいます。

BUNBUNさん
無事でなによりです。
蜂は九州から逃げ出ませんから、ゆっくり気よつけて管理してくださいね。

Re: 宇治嫗 さんへ

> 大変な中、ブログのアップありがとうございました!ご無事で何より、震源地が近いことに気を揉むばかり。蜂どころではないでしょうが箱の崩れが無いなんて凄いですね。
> またお元気でお会いできるのを楽しみにしてます。今しばらく踏ん張ってください。

宇治嫗さん、久しぶりですね、お元気ですか。今度の地震にはホトホト参りました。家が壊れるんじゃないかと感じましたよ。幸いけがや家屋の被害もなくて済みましたが、今でも日に数度体に感じる余震があって不安な日を過ごしています。蜂どころじゃないですがやはり気になって山に登っています。励ましありがとうございます。また会いたいですね。

Re: ヒコさんへ

> 落石がすさまじいですね。ニワトリの産卵が元に戻りましたので、地震も収まりつつあるのかと思われます。こちらはおかげさまで自宅と山で2群捕獲しました。キンリョウヘンが開花したとたんに入りました。また楽しみが増えました。

蜂を置いているのはほとんどが岩場で、行ってみると大きな岩が今までと違う場所に移動したりとても危険な状態になっています。ニワトリの産卵でそんなこともわかるんですね、余震も早く収まってほしいもんです。2群確保よかったですね。これからキンを利用してもっと捕獲できるといいですね、これからですよ。

Re: 薩摩さんへ

> 蜂場は地震の影響が凄いですね。。。
> まだ余震があるみたいで安全に気をつけてください
> 僕も待箱で予定数確保しました、後は採蜜時期が
> 楽しみです。
> 高速が通れるようになったんですね
> 5月の連休にはoさんとお邪魔しようかな。。。(⌒ー⌒)

山の蜂場は数か所しか見てませんが、今までと違って怖くて安易に行けない所もあります。
今度の地震は変ですね、こんなに長期の余震があるなんて、どうなっているんですかね。
高速はどうやら回復したみたいです。
すぐに連休に入りますね、ぜひ遊びに来てください、

Re: ふくちゃんへ

> 巣箱がひっくり返って大変なことになっていますね。昨日、自宅群がまた分蜂しました。これで8回です。山は絶えましたが、また箱にはいっていました。

ふくちゃん、こんばんは。地震は恐ろしいです、こんな経験は初めてですが乗り越えなくてはなりません。8回も分蜂ですか、凄いですね。今は山の蜂が盛んに分蜂してますね、もっと入りますよ。

よかった〜

大変な中、ブログのアップありがとうございました!ご無事で何より、震源地が近いことに気を揉むばかり。蜂どころではないでしょうが箱の崩れが無いなんて凄いですね。
またお元気でお会いできるのを楽しみにしてます。今しばらく踏ん張ってください。

落石がすさまじいですね。ニワトリの産卵が元に戻りましたので、地震も収まりつつあるのかと思われます。こちらはおかげさまで自宅と山で2群捕獲しました。キンリョウヘンが開花したとたんに入りました。また楽しみが増えました。

お元気ですか~

蜂場は地震の影響が凄いですね。。。
まだ余震があるみたいで安全に気をつけてください
僕も待箱で予定数確保しました、後は採蜜時期が
楽しみです。
高速が通れるようになったんですね
5月の連休にはoさんとお邪魔しようかな。。。(⌒ー⌒)

巣箱がひっくり返って大変なことになっていますね。昨日、自宅群がまた分蜂しました。これで8回です。山は絶えましたが、また箱にはいっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/950-b9c1fa7a

 ホーム 


