プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


リンゴ開花

先週の14日から熊本地方は大変な地震に見舞われて、多くの死者が出ています。家は崩れ、道路は至る所亀裂が走り、大きな橋は落ちて消え部落は孤立して、電気や水道は寸断されてこの世の地獄を見る思いです。さいわい私の町はそんなひどい状態になってませんが、連日の余震に脅かされています。被害に遭われた方にお見舞い申し上げますと共に一日も早く平常な日が来ることを心から願っています。


b41.jpg

昨年の3月、福岡の方の好意でリンゴの苗を送ってもらい庭に植え付けました。新しい品種で「トキ」です。リンゴやナシは相当難しいと敬遠してましたが、ダメ元で王林とつがるも植えました。
トキは80cmで切り返して植えたんですが、今は2m以上に伸びています。Yせい台木なので無剪定栽培法で育ててみたいです。




b41 (2)

このトキに一個だけ花芽が付き開花しています。花は枝に咲くものだと思ってましたが、違いました。今年は無理でも来年は2~3個でも実が付いてほしいと願っています。




b41 (3)

王林はどうしたわけか植えたままほとんど伸びてません。が、この王林にも2個の開花が見られます。




b41 (6)

つがるも横にあった雑木が枝をいっぱい伸ばしたので、日当たりが悪かったのか成長が悪かったです。雑木をこの冬切り倒したので、今後は良く伸びてくれるでしょう。




b41 (5)

受粉樹としてはアルプス乙女があります。鉢植えですが多くの花を咲かせており、今年は少しでもいいので小さなリンゴを見てみたいものです。








スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> BUNNBUNNさん、分離機持ってますよ~
> 現在10枚箱2段3群と8枚二群、予備まだ未交尾女王3群です。
> 昨年は5月初めに次箱をしたようなので今年は、分離機の出番が昨年より有るかもです。
> 隔王板、上に女王がいたりとトラブルは有りますが王大潰しがてらのロイヤルゼリー採取を楽しんでますよ~

simoさん、分離機もらってと勝手に云ってごめんなさい。洋蜂をする人は持ってるのが当たり前ですね。
洋蜂を止めてからもう数年、春にはレンゲや菜の花と豊富なので蜜は採れるんですが、夏以降には蜜源が枯れてミツバチに餌を与えなければならないような状態に厭気がさして、とうとう止めてしまいました。
洋蜂を飼える環境があるsimoさんがうらやましいです。ロイヤルゼリー沢山採ってくださいね~

分離機

BUNNBUNNさん、分離機持ってますよ~
現在10枚箱2段3群と8枚二群、予備まだ未交尾女王3群です。
昨年は5月初めに次箱をしたようなので今年は、分離機の出番が昨年より有るかもです。
隔王板、上に女王がいたりとトラブルは有りますが王大潰しがてらのロイヤルゼリー採取を楽しんでますよ~

Re: simoさんへ

> ぶんぶんさん地震すごかったけど、お元気そうでなによりです。
>
> 実家近所の方の畑にリンゴの木が植えられてあるので生るのか聞いたことがあり、何年か生ったとの事で自分も蜂場に植えたのですが日当たりが悪いせいか枯れはしないけど全く駄目です。今度借りてる日当たりの良い蜂場にも植えてみたいです。・

simoさん、久しぶりです。
隣町にリンゴ園があり、植えれば何とか実が生りそうと思って植えました。残り少ない人生、なんでも楽しもうと色々な果樹を植えました。桃、スモモ、ブドウ、ナシ、柿などです。まともに生るのは今の所は柿だけですが。。
ところで・・洋蜂をやめたので遠心分離機が要らなくなってますが、よかったら使ってもらえませんか、勿論無料です。

りんご生りますか

ぶんぶんさん地震すごかったけど、お元気そうでなによりです。

実家近所の方の畑にリンゴの木が植えられてあるので生るのか聞いたことがあり、何年か生ったとの事で自分も蜂場に植えたのですが日当たりが悪いせいか枯れはしないけど全く駄目です。今度借りてる日当たりの良い蜂場にも植えてみたいです。・

Re: ふくちゃんへ

> リンゴを植えているのですか。梨は駄目ですが、リンゴならできるかも知れませんね。梨は赤星病というびょうきにやられてためになります。

梨もリンゴもまったく自信はないのですがどうにかなるだろうと植えました。梨は近所の人が1本だけ植えて実が付いていると聞いたので、果物は病気が大敵ですね、赤星病ですか、消毒をしないとダメですね。

リンゴを植えているのですか。梨は駄目ですが、リンゴならできるかも知れませんね。梨は赤星病というびょうきにやられてためになります。

Re: ヒコさんへ

> トキがもう咲きましたか。(笑)栽培の参考にします。普通はみかんの栽培適地でリンゴの栽培は難しいと言いますので。山都町の過去の気象データを参考にして、福岡での栽培適地を当たってみます。ありがとうございます。

花芽は別としてトキは素直に伸びてくれたので安心しました。山都町では梨を栽培し販売される方もおられますが、リンゴを植えてるのは見ないので少し不安です。又、今年はミカンにも挑戦して2本を植えました。今後どうなるのかブログで報告していきます。

トキがもう咲きましたか。(笑)栽培の参考にします。普通はみかんの栽培適地でリンゴの栽培は難しいと言いますので。山都町の過去の気象データを参考にして、福岡での栽培適地を当たってみます。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/949-9add28cc

 ホーム 


