プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンの開花

b40.jpg

4月になって各地から分蜂群の捕獲の話が来はじめました。我が家でも庭で飼育している蜂郡も分蜂があり、山の蜂場でも入居が続いていますが、ようやくキンリョウヘンが咲き始めました。画像は水やりするところです。左のキンはほぼ満開に近く、捕獲に使えそうです。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 震災お見舞い申し上げます。14日23時23分に返信されていらっしゃるのを見て、安心いたしておりました。まだまだ余震が続いております。御家族ともども、御身大切になさってください。

お見舞いありがとうございます。今度の地震は経験のない強烈なものです。こんな地震があるんですね。今日蜂場の見回りに行ってきましたが巨大な崖が崩落してました、こんなのを見ると岩場はちょっと敬遠ですね。早く余震も収まってほしいです。

震災お見舞い申し上げます。14日23時23分に返信されていらっしゃるのを見て、安心いたしておりました。まだまだ余震が続いております。御家族ともども、御身大切になさってください。

Re: 蜂之丞 さんへ

> お早うございます。
> 昨日の大地震は、大丈夫でしたか。
> 被害は出ていませんか。
> テレビのニュースを見ていて、5年前の東日本大震災を思い出します。

お見舞いありがとうございます。何度か地震の経験はありますが、こんなにすごい地震は初めてで驚いています。その後に何度も余震があり、あまり眠れない夜がすぎました。5年前の大震災はこれ以上だったでしょうね、平穏無事が一番ですね。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、地震大丈夫ですか?

昨夜の地震はすごかったですね、長く生きてますがこんな地震は経験ないです。震度6強と云ってましたが、震源地の7では死人も多く出ているようです。ご冥福をお祈りいたします.

BUNBUNさん

お早うございます。
昨日の大地震は、大丈夫でしたか。
被害は出ていませんか。
テレビのニュースを見ていて、5年前の東日本大震災を思い出します。

BUNBUNさん、地震大丈夫ですか?

Re: ふくちゃんへ

> 金両辺が咲いていますね。我が家のきんりょうへんはまだです。山の分蜂も始まりそうです。自宅群2群が7かい分蜂しました。まだしそうです。

ふくちゃんの蜂は7回も分蜂ですか、優等生ですね。キンリョウヘンは咲いたのに我が家の蜂は2回分蜂して終わりかも?今日は天候も良かったので山を見て回りましたが3郡の入居、そのあと分蜂群が待ち箱に入っているのに出会いました。今年の分蜂は早いですね。

Re: 蜂麿さんへ

> こんばんは  たくさん花を付けていますね~。誘因効果はバツグンですね~。私も今日、初捕獲いたしました。明日以後も楽しみです。お互いに頑張りましょう~。

今年の初捕獲ですか、よかったですね~。家の中で冬越ししたキンはきれいに花が開き始めました。キンを使うと蜂は集まるんですが、蜂郡が入るのは別の巣箱だったりします。なんでこんな事になるのか不思議です。分蜂はこれからですよ、もっと楽しみましょう(^-^)

金両辺が咲いていますね。我が家のきんりょうへんはまだです。山の分蜂も始まりそうです。自宅群2群が7かい分蜂しました。まだしそうです。

こんばんは  たくさん花を付けていますね~。誘因効果はバツグンですね~。私も今日、初捕獲いたしました。明日以後も楽しみです。お互いに頑張りましょう~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/948-b30dfd7b

 ホーム 


