プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


初分蜂

b39.jpg

今年初の分蜂群捕獲です。昨日の昼過ぎ、家内が「集合坂に平たいものが見えるよ」と言っていたが、何かの過ちだろうと気にせずにいたが、今日見てみると蜂球を作っていた。蜂球はあまり大きくないので第二分蜂かもしれない。




b39 (2)

蜂の付いた集合坂を下におろして、巣箱をひっくり返した上に置き、静かに巣箱と集合坂をまたひっくり返してしばらくすると、蜂はスムースに巣箱の中に移っていった。




b39 (3)

10分もするとほとんどの蜂は巣箱に収まり捕獲終了、昨日から集合坂に下がっていたので、逃げ出す可能性が高いので、巣門を閉めて夕方に遠方に移動した。例年は遅いのでまだ分蜂はしないだろうと安易に考えていたが、今年の分蜂は少し早いようだ。蜂友も今日捕獲したと電話があった。
スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 初捕獲おめでとうございます。今年は早いですね当方は最盛期です。

ミナミさんもそう感じますか。私もそう思っています。
今日も自宅郡が分蜂するし、山の蜂場でも蜜蝋も塗ってないのに入っているし、分蜂している群れに出会うし今年は異常ですね。
例年は4月中旬から分蜂するのが普通ですが、気温のせいですかね。

BUNBUNさんへ

初捕獲おめでとうございます。今年は早いですね当方は最盛期です。

Re: ふくちゃんへ

> 初分蜂が取れてよかったですね。分蜂時期がきましたか。当地も分蜂時期がきました。今日2回目の分蜂がきました。取り込みましたが、逃げないように祈るだけです。

初めての分蜂群捕獲で今年もいよいよ始まった感じです。ふくちゃんちもこちらより少し早く始まったようですね、もう2郡目捕獲ですか、いいですね。まれに逃げることがあるとがっかりしますね。しっかり祈りましょう。

Re: 蜂之丞 さんへ

> ついに始まりましたか。
> 初捕獲 おめでとうございます。
> やはり逃去防止のためには、一度移動しないとダメですか。

こちらでは楽しみな分蜂が始まりましたよ。
まだ始まらないと油断していて、第1分蜂を取り逃がしたような気します。
分蜂して集合坂に長時間止まっている間に行先を探しているので、気に入った所を見付けた可能性があるので、
そこに逃げ出して行かないように、別の所に移動した方がいいと思います。

初分蜂が取れてよかったですね。分蜂時期がきましたか。当地も分蜂時期がきました。今日2回目の分蜂がきました。取り込みましたが、逃げないように祈るだけです。

BUNBUNさん

ついに始まりましたか。
初捕獲 おめでとうございます。
やはり逃去防止のためには、一度移動しないとダメですか。

Re: 蜂麿さんへ

> 初分蜂捕獲おめでとうございます。明日は「雨後の晴れ間」。まだまだ分蜂がありそうですね~。私の地方もそろそろかな~と思ってワクワクして来ました。

今年もいよいよ始まりましたね。気温も高くなり天候も良さそうなので、今後も続けて捕獲出来たらと思ってます。ソメイヨシノも咲いて本格的に分蜂する時期です、捕獲を楽しんでください。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、初分蜂おめでとうございます。こちらも今日山の待ち箱を見に行ったら探索蜂か来ていました。4,5年前は和蜂の姿をほとんど見かけませんでしたが、今年はかなり回復したようです。

ありがとうございます。捕獲はなれているけど初分蜂はやはりうれしいものです。最近は待ち箱に蜜蝋を塗るため山に行ってますが、探索蜂をよく見ます。去年は分蜂が少なくてあまり捕獲出来なかったので、今後多くの分蜂を期待しています。

初分蜂捕獲おめでとうございます。明日は「雨後の晴れ間」。まだまだ分蜂がありそうですね~。私の地方もそろそろかな~と思ってワクワクして来ました。

BUNBUNさん、初分蜂おめでとうございます。こちらも今日山の待ち箱を見に行ったら探索蜂か来ていました。4,5年前は和蜂の姿をほとんど見かけませんでしたが、今年はかなり回復したようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/947-cb2ec778

 ホーム 


