プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


雄峰確認

b38.jpg

3月もあと一日だけ、寒い日も多かったけど桜の開花が話題になってきて、ようやくミツバチも分蜂の兆しが見えてきました。
巣箱前にカワラを置いていますが、数日前から数郡に巣門から雄峰の巣蓋が出され始めました。




b38 (2)

今日、初めて雄峰を確認しました。この巣箱が一番早く巣蓋を出し始めていたものです。まだ雄峰の数は少なくて、他の巣箱では雄峰の姿は見えません。でも、各巣箱の中では分蜂の準備が進んでいるようで、4月の中旬には分蜂群捕獲が楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 各地から初分蜂の知らせが出始めてますが、九州はまだですか。
> 我が家は、昨日、冬囲いを取ってやったところです。
> 底板の掃除をやりましたが、雄蜂蓋は見当たりませんでした。

鹿児島や宮崎県など暖かい所では既に分蜂群捕獲が始まってますよ。
ただ、いつもの年よりは出足が遅いようです。
私の所は少し高所なので初分蜂は4月の中ごろからです。
山の蜂場を数か所見て回ったら、2か所でウト見が多数来てたので、もうすぐ入るかも知れません。
蜂之丞 さんの蜂も遅れているだけ、もうすぐ始まりますよ、互いに楽しみましょう。

BUNBUNさん

各地から初分蜂の知らせが出始めてますが、九州はまだですか。
我が家は、昨日、冬囲いを取ってやったところです。
底板の掃除をやりましたが、雄蜂蓋は見当たりませんでした。

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂も脳すぐですね。昨日我が家は2群分蜂しました。1群は箱に取り込んだのですが、逃げられました。取り込んですぐに移動したのが悪かったのでしょうね。

今日分蜂群を捕獲しましたか、よかったですね。取り込んだ蜂が逃げるのは分蜂前に行先が決まっている時によく起きます。そんな時は2キロ以上離れた所に移動すれば防げます。でも、その判断が難しいですね、私もわかりません。

分蜂も脳すぐですね。昨日我が家は2群分蜂しました。1群は箱に取り込んだのですが、逃げられました。取り込んですぐに移動したのが悪かったのでしょうね。

Re: ヒコさんへ

> 順調ですね。今年は暖かくなるのが少し早いようですね。出入りが活発そうで何回分蜂するか楽しみですね。

ようやく楽しみな分蜂の季節がやってきましたね、去年はなぜか分蜂が少なくてさびしい思いでした。今年はもっと多くの分蜂があってほしいですね。

順調ですね。今年は暖かくなるのが少し早いようですね。出入りが活発そうで何回分蜂するか楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/946-b77c68ab

 ホーム 


