プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモモの開花など

b37.jpg

ここ数日はとても暖かい日が続いて春真っ盛りとなっています。そのためか果樹の新芽の動きや開花など、去年より少し早いように思われます。スモモの貴陽も昨日から開花し始めています。隣に受粉用にバイオチェリーを植えてますが、一向に効果が出ません。




b37 (2)

貴陽をどうにかして生らせたいと昨年コチョコを求めて、鉢植えしてみました。何とか各枝に花芽が付いて、もうすぐ開花しそうです。開花は貴陽より遅れますが遅く咲く貴陽の花に合えばいいなと目論んでいますが、はたして思い道理にいくかどうか。今年は6年目、味見だけでもしたいものです。




b37 (4)

すらりと枝が伸びているソルダム。明日にも開花しそうな状態です。昨年は初結実して2個ですが食べることが出来ました。今年は数とともにもう少し大きな実を期待しています。




b37 (5)

今年5年目の秋姫。「○ひろば」より取り寄せた秋姫、この枝をアンズに継いで一昨年、昨年と結実した実は秋姫とはまったく熟期が違うようです。秋姫は9月に熟れるのにたいして、この秋姫は7月になると熟れます。苗の間違いでしょうか。




b37 (3)

昨年、木の根元に水やりのつもりで、コメの研ぎ汁を掛けていたら、調子がおかしくなり枯れ始めました。そこで残った枝の部分を残して本体を切除して何とか生き残りました。隣の栗は葉も落ち枝も枯れたのに根元から新しい枝が生え始めています。ニコニコットの3本の枝に10個あまりの花芽が付いてようやく開花し始めました。




b37 (6)

この花は暖地桜桃です。他の桜桃より早い時期に開花するんですね。ミツバチが訪れています。この桜桃は結実もいいようで、昨年も実を付けてくれました。ただ赤く熟れた時期にヒヨドリが来てあっとゆうまに食べてしまいました。熟れ始めたら今年は網を掛けようと思います。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> こんばんは。御無沙汰しております。今月から再開されたのですね。お元気でなによりです。色々な花が咲いていますね~。蜂さん達も大喜びですね~。もうすぐ分蜂の季節ですね。捕獲の準備は整いましたか?今年は暖かく、分蜂も早そうですね~。

だいぶ休みましたがやっと再開です。今の季節はどこもきれいな花が咲いていいですね。これからの分蜂を考えたらワクワクします。もう歳も歳なので危険な岩場や遠方など少しずつ蜂場を整理して安全第一にミツバチを楽しみたいですね。庭の巣箱から雄峰の巣蓋が出始めました。

こんばんは。御無沙汰しております。今月から再開されたのですね。お元気でなによりです。色々な花が咲いていますね~。蜂さん達も大喜びですね~。もうすぐ分蜂の季節ですね。捕獲の準備は整いましたか?今年は暖かく、分蜂も早そうですね~。

Re: ふくちゃんへ

> k貴陽はなりにくいですね。なっても途中で虫にやられます。私的にはいわれるほどおいしくありません。ソルダムのほうが好きです。しかしこれも虫にやられます。虫に食べられないスモモが良いですね。なにかないでしょかね、

貴陽は難しいんですね、しかも虫にやられるんですか。スモモは比較的やさしいと思って始めたんですが。ソルダムは今年は生りそうですが虫対策が課題ですね。袋を掛けたら防げるのでは、とにかく経験がないのでわからないです。新しく秋姫を植えました。待ち長いですね。

k貴陽はなりにくいですね。なっても途中で虫にやられます。私的にはいわれるほどおいしくありません。ソルダムのほうが好きです。しかしこれも虫にやられます。虫に食べられないスモモが良いですね。なにかないでしょかね、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/945-3fe92e6d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。