プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の花木

b36.jpg

最近は気温の高い日があって春本番のようになってきました。庭の花木が急ににぎやかに咲き始めました。
この花は赤いツバキで白が混じっていて華やかです。




b36 (4)

ちょっと盛りが過ぎた小梅の白花。元はとても大きな実が生ってましたが、食いにくいので5年程前に小梅の枝を継いで、本体は切り捨てました。今年は1升くらいの実を期待しています。




b36 (3)

こちらも梅ですが、薄いピンクの花梅です。小さな木ですが古木でも今年は多くの花を咲かせました。この木にはよく分蜂群が下がります。




b36 (2)

この木も古木で馬酔木です。今年はどうしたわけか少ない開花です。




b36 (5)

開花初期のミツマタです。開くともっと黄色くなりきれいです。




b36 (6)

ほぼ満開になった白のツバキ、その先に藪ツバキもあるんですが、今年花があまりついていません。




b36 (7)

今年はいつもの年より多くの花を咲かせてくれました。雨がないのできれいです。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 梅をついだのですか。大きな梅は食べにくいですね。わがやは南高梅を植えています。丁度良い大きさになりますよ。自宅群一群が女王が死んだようです雄蜂ばかりが飛んでいます。大きな雄蜂なら、交尾用ですが、小さな雄蜂です。

大きな梅が好きな人もいますが、苦手で小さな梅に替えました。ふくちゃんは南高梅ですか、いいでしょうね。女王蜂が死ぬと働蜂産卵が始まって生まれるのは小さな雄蜂です。そうなるとその群れは消滅ですね。重箱式養蜂では仕方ないですね。内の庭でもそんなのが一群います。

梅をついだのですか。大きな梅は食べにくいですね。わがやは南高梅を植えています。丁度良い大きさになりますよ。自宅群一群が女王が死んだようです雄蜂ばかりが飛んでいます。大きな雄蜂なら、交尾用ですが、小さな雄蜂です。

Re: ヒコさんへ

> 白ツバキが沢山花を付けて見事ですね。こちらも色々な花が咲きだしました。ローズマリーの花に和蜂が来ていました。どうやら盗蜜群は無事越冬したようです。分蜂時期が楽しみになって来ました。(笑)

いつもはこんなに多くないのに今年は沢山の花を付けてくれました。やはり春ですね、名も知らない多くの花も咲きにぎやかになってきました。蜂郡の越冬はうれしいですね、もうすぐ楽しい分蜂期ですね、楽しんでください。

白ツバキが沢山花を付けて見事ですね。こちらも色々な花が咲きだしました。ローズマリーの花に和蜂が来ていました。どうやら盗蜜群は無事越冬したようです。分蜂時期が楽しみになって来ました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/944-2e14cf14

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。