プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの花芽

b35.jpg

家の二階に置いているキンリョウへン、しばらく見てないので水でもやろうかとしたら、花芽がすごく伸びている。この2鉢だけを3月1日から保温していたが、思った以上に伸びていた。




b35 (2)

この鉢はミスムフェットだが、既に5㎝以上になって先が割れている。このままだったら今月末には開花してしまいそう。来月にならないと分蜂は始まらないので、タイミングがズレてしまいます。




b35 (3)

もう一つの鉢もミスムほどではないが、先っぽがわれ始めている。ので・・これからはヒヨコ電球による加温を止めることにします。




b35 (4)

加温してない鉢の花芽は少しずつは大きくなっているようで、3cmほどになっていて我が家の分蜂にはちょうどよいのかもしれません。毎年数鉢を加温していますが、今年なぜかいつもと違うようです。何かが違ったのでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 花芽が随分大きくなってますね。
> 我が家のキン様は、居間に移したものでもやっと花芽が伸び始めたところです。
> 今年は、例年より少し分蜂が早まるのでしょうか。

キンは管理が悪かったので花芽が伸びすぎました。
花芽は今頃より伸び始めて丁度よいとおもいます。花芽の開花調整は難しいですね。
今後は気温が急に上がってくるそうなので、分蜂も少し早まる気がしています。

Re: ふくちゃんへ

> 花がだいぶ大きくなっていますね。4月の分蜂には早すぎますか。今年は山の蜂3群が全滅しましたので、3群は捕獲して、山に持って行きたいと思います。全滅の理由がわかりません。蜂子出しをしていたのなら、巣虫にやられて、箱がきたないと思います。巣虫もいず、密はたっぷりとのこっていました。家に2群置いていますので、分蜂は十分余ります。

保温の温度が強かったのか、思った以上に花芽が大きくなっていました。このままだと今月の内に開花しそうで、4月中旬の分蜂には早すぎです。ふくちゃんの山の蜂はどうしたんでしょうね。秋に熊蜂にしつこく脅されたりすると、厭気がさして巣を捨てて逃げ出すこともありますよ。もうすぐ分蜂が始まるので捕獲してください。

花芽が随分大きくなってますね。
我が家のキン様は、居間に移したものでもやっと花芽が伸び始めたところです。
今年は、例年より少し分蜂が早まるのでしょうか。

花がだいぶ大きくなっていますね。4月の分蜂には早すぎますか。今年は山の蜂3群が全滅しましたので、3群は捕獲して、山に持って行きたいと思います。全滅の理由がわかりません。蜂子出しをしていたのなら、巣虫にやられて、箱がきたないと思います。巣虫もいず、密はたっぷりとのこっていました。家に2群置いていますので、分蜂は十分余ります。

Re: ヒコさんへ

> 家のキンリョウヘンも6個ほど花芽をつけています。1月に消滅した洋蜂の箱に出入りしていた和蜂群は、入居ではなく盗蜜に来ていただけでした。暖かくなっても庭に姿を見せないので、もしかしたら寒波で蜜切れを起こしたかもしれません。今年は和蜂を飼いたいのですが。(笑)

もうすぐ分蜂の季節ですね、キンリョウヘンの花芽立派に育ててください。きっと和蜂の捕獲に力を発揮してくれると思います。
洋蜂はスズメバチに弱いので、ほとんどの群れが秋を乗り切れないで消滅してしまいます。洋箱に来ていて、今は来なくなったのはきっと蜜がなくなったからだと思えます。今春は数郡捕獲できるといいですね。

家のキンリョウヘンも6個ほど花芽をつけています。1月に消滅した洋蜂の箱に出入りしていた和蜂群は、入居ではなく盗蜜に来ていただけでした。暖かくなっても庭に姿を見せないので、もしかしたら寒波で蜜切れを起こしたかもしれません。今年は和蜂を飼いたいのですが。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/943-e4163658

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。