プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


テンの食害

少し休息つもりでしたがいつの間にか2か月も休んでしまいました。体にこたえる厳しい寒さも最近はなくなり、今日は桜の咲く時期の気温でした。家のミツバチも花粉など持ち込んで活動をしていますので、ブログもボチボチ更新していこうと思います。

そこで蜂の様子など見るために山の蜂場に向かいました。




b34.jpg

巣箱をかついで山道を登ってみたら元気にしているはずの巣箱が岩の上から落ちています。しかも蜂の動きも見えません。




b34 (2)

調べてみると巣箱に大きな穴が開いていて、一目でテンにやられた事とわかります。巣箱の中の巣版は一枚もなく、掃除したかのように綺麗になっています。




b34 (3)

巣箱と一緒に底板も齧っています。硬い所は歯が立たないので、彼らは材料の弱っている所を見付けてから、自分が入れるだけの穴を開けて中の蜂蜜を食べてしまいます。抵抗するミツバチにも平気なんですかね。




b34 (4)

別の一群も見に行くとこれも様子がおかしい。近ずいてみると蜂の動きはなく、どうやら死んでいるようだ。




b34 (5)

巣門には死んだ赤蜂が折り重なっている。巣門には熊蜂除けの金網を付けているので入るはずはないのに、何で??




b34 (6)

何の事はない、右側の方に大きな穴が開いているのだ。テンが中の蜜を失敬した後に赤蜂が匂いに惹かれて入り、巣門から出ようとして出られずに死んだようだ。




b34 (7)

場合によっては継箱しようと思って持って上がった重箱3個を使って、穴の開いた巣箱を2か所とも修理することが出来た。滅多に姿を見ることはないが、相変わらずテンは多いようだ。巣箱が新しい間は板が硬いので被害は出ないが、なるだけ古い巣箱も使いたいので、仕方ないのかもしれない。






スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 体調を崩していた訳ではなかったのですね。
> 良かったです。
> ブログが更新され無いので心配してました。
> アカリンダニ感染を心配してましたら、天敵はテンですか。
> これは、対策がないのか 大変ですね。

蜂之丞 さん心配してもらい申し訳ないです。
ずる休みです。
そちらではアカリンダニが心配ですね、こちら九州ではまだダニの事はあまり聞かないです。
今年はテンの被害が多いです、金網を巻けば防げそうですが、何しろ数が多いので手付かずの状態です。

BUNBUNさん

体調を崩していた訳ではなかったのですね。
良かったです。
ブログが更新され無いので心配してました。
アカリンダニ感染を心配してましたら、天敵はテンですか。
これは、対策がないのか 大変ですね。

Re: Re: ふくちゃんへ

> > 更新がないので、病気かなと思っていました。山の出来が悪いですね。私は3箱全滅です。蜂が箱の外と中で死んでいました。蜜はたっぷり残っていました。巣虫もいませんでした。赤リンダニですかね。赤リンダニがどういうものかわかりませんが。今年は蜂はいらないと言ってましたが、また分蜂3箱捕まえて、山に持って行きます。自宅群は元気が良くて、盛んに花粉をはこんでいます。
>
> ブログ更新に意欲がわかず長く休んでしまいました。こっちの蜂も調子が悪いけど、ふくちゃんのも良くないようですね。アカリンダニの事は全くわかりません。ふくちゃんのブログで寒さについて触れてますが、ミツバチは蜂蜜さえあれば寒さで全滅することはないですよ。何が原因かわかりませんが他に原因があると思います。来月には分蜂も始まるので楽しみですね。

Re: 薩摩さんへ

> ご無沙汰しています (*⌒O⌒)
> 今年は冬の大雪の寒さか餌不足なのか残った種蜂が2箱でした。
> 今日は待受け箱を作成しました、山に仕掛けに行こうと
> 思ってます。これからの時期の春の分蜂が一番の楽しみですね

先日は丁度タイミングが悪く大変失礼いたしました。
ミツバチは重箱式で飼うと完全に管理が出来ないので、どうしても満足な飼育が出来ずに死なせる事もあります。
我々素人はそれでいいんではないですかね。
もうすぐ分蜂の時期、楽しい捕獲が待ってますよ。(^-^)

更新がないので、病気かなと思っていました。山の出来が悪いですね。私は3箱全滅です。蜂が箱の外と中で死んでいました。蜜はたっぷり残っていました。巣虫もいませんでした。赤リンダニですかね。赤リンダニがどういうものかわかりませんが。今年は蜂はいらないと言ってましたが、また分蜂3箱捕まえて、山に持って行きます。自宅群は元気が良くて、盛んに花粉をはこんでいます。

ご無沙汰しています (*⌒O⌒)
今年は冬の大雪の寒さか餌不足なのか残った種蜂が2箱でした。
今日は待受け箱を作成しました、山に仕掛けに行こうと
思ってます。これからの時期の春の分蜂が一番の楽しみですね

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。テンの食害がすごいですね。こちらもイタチに鶏をごっそりやられました。生きるために必死で来ますね。

いつもコメントありがとうございます。冬の間は大した記事も書けなので、ついつい休みが長くなってしまいした。
昔はタヌキやテンを捕る猟師もいたんですが今は猪と鹿を狙う人ばかりでテンが増えてるようです。彼らも生き物、仕方ないですね。

BUNBUNさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。テンの食害がすごいですね。こちらもイタチに鶏をごっそりやられました。生きるために必死で来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/942-97ea88af

 ホーム 


