プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


最後の蜜蝋つくり

b33.jpg

昨日、日中に蜜蝋を作りました。普段は日中にやると蜜蝋の匂いに惹かれてミツバチがやってきて面倒ですが、日中はかなりの強い雨が降っていたので蜂も来ず、寒くもなく作業も楽にできました。




b33 (2)

溶かした巣くずは別の容器に移して一晩ほっとくと固まって出来上がります。巣箱に塗る場合はこのままでは使いにくいのでもう一度溶かして、使いやすいように小さな容器に移して固めます。蜜蝋つくりや巣箱つくりなど冬場の作業を楽しんでいます。
スポンサーサイト

コメント

真冬の入居

BUNBUNさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
早速ですがうちの洋蜂の箱に和蜂が入居したようなのですが?洋蜂群は秋にスズメバチにやられて弱体化していたのですが、12月中旬ごろまでは暖かい日は出入りしていました。本日盛んに出入りしているのでよく見ると和蜂でした。洋蜂が寒さで消滅した後に和蜂が入居したようなのですが・・・?秋に和蜂がやって来てちょっかい出していたのは見ていましたが、これは分蜂群でしょうか?引き続き観察してまた報告させていただきます。

Re: Re: Re: 蜂之丞 さんへ

> > > この缶に巣屑を入れて煮立てるだけで、こんなに綺麗なミツロウができましたか。
> > > ミツロウに巣屑が付いてませんね。
> > > 私も同じようにやってるのですが、巣屑が付いてしまいます。
> >
> > 巣くずを溶かしてからドンゴロスみたいな強い袋に入れて大まかに濾すのでカスは少なくなっています。
> > 画像の蜜蝋にも2~3ミリ厚のカスが付いていますが刃物で削ってきれいに取り除いています。
> > 8月に買ったPCですが、文字入力が出来ずに返事が遅くなってすみません。
> > 今年もお世話になりました、どうかよい年をお迎えしてください。

この缶に巣屑を入れて煮立てるだけで、こんなに綺麗なミツロウができましたか。
ミツロウに巣屑が付いてませんね。
私も同じようにやってるのですが、巣屑が付いてしまいます。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜ろうを作りましたか。最近は蜜ろうを作っていません。蜜を採ったあとは畑にいけて肥やしにしています。

蜜蝋はたくさん作り友人に差し上げています。蜜を採った後の巣くずが肥料になるんですか、初めて知りました。畑の肥料になるのならいいですね。畑や果樹に使ってみます。

蜜ろうを作りましたか。最近は蜜ろうを作っていません。蜜を採ったあとは畑にいけて肥やしにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/941-97d0c430

 ホーム 


