プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キンリョウヘンの寒さ対策

今年の冬は例年にない暖かさが続いていたが、ようやく冬らしい寒さになり、今日は朝から小雪が舞っていた。明日はもっと寒くなりそうで初めて低温注意報が出ているので戸外のキンリョウヘンを移しました。




b32.jpg

2鉢は元の場所からちょっと移してぶどう棚の下、上に屋根がある場所です。




b32 (2)

一鉢は元の所、キウイの下なのでキウイの葉がなくなった今は霜も当たる所。キンリョウヘンは寒さに強いとは思いますが、戸外でも枯れないのか、試してみます。




b32 (3)

半分くらいはビニールハウスに移し、鉢の部分を埋めました。




b32 (4)

12鉢は二階のベランダに取り込みました。ミスムフェットなど寒さに弱いのもここに移しました。ここはある程度温度管理も出来るので、開花時期の大まかな調整も可能です。ベランダの鉢が一番早く開花して、次がビニールハウスが続き、その後戸外のキンリョウヘンが開花するとの計算です。



コメント

Re: ふくちゃんへ

> 金両辺は毎年ビニールをかけています。今年は暖かいので、何もしていません。数鉢は4月の初めに咲くように家に入れようと思います。分蜂群だけを捕まえるのなら、金両辺はいりませんね。

ビニールをかけてますか、それもいいですね。そちらは暖かいのでうらやましいです。キンなどなかった時でも山では割と簡単に捕獲出来ていたので、今でも山では滅多に使いません。

金両辺は毎年ビニールをかけています。今年は暖かいので、何もしていません。数鉢は4月の初めに咲くように家に入れようと思います。分蜂群だけを捕まえるのなら、金両辺はいりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/940-069f1cb3

 ホーム 


