プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


小鳥の巣箱

蜜蜂用すばこを作る時どうしても端切れが出来る、今までは処分していたが何か利用できればいいなと考えて、昔から興味があった小鳥用の巣箱にする。
サイズなどはネットで調べてまずは一個作ってみた、小鳥の出入り口は丸く作ったほうがいいようだが工具が見つからず四角でもいいだろうと程ほどの大きさの四角の穴にしてみる。
これで小鳥が利用してくれればラッキーなのだがはたして・・・。


板切れを切り込んでみる
小鳥巣箱作り2



巣箱の組み立て
小鳥巣箱作り4



巣箱らしいのが出来た
小鳥巣箱作り5



目立たないように外側を焼いてみた
タマネギの害虫 029

スポンサーサイト

コメント

スロー人さんへ

さ~すがー読みがするどい、
ばれちゃいましたね(^_^;)

ミツバチが入るかも~(^^ゞ

薩摩po5さんへ

追伸
調べてみたらこのブログ画像可能な掲示板があるので
利用してみようかと思います、
が、私の設定ではたしてうまくいくか・・・疑問で~す(^^ゞ

薩摩po5さんへ

薩摩さんもぜひ巣箱作ってください、
かなり広い庭があるんでしょう?いつか見ましたよ♪
私も以前洋箱を作っていた時の4分板があまってるのでもう少し作ります(^O^)♪
別の楽しみひろがりそう!!

シェイドさんへ

小さい頃は随分小鳥をいじめていたのでせめてもの罪滅ぼしです、罠でつかまえて焼いて食べてましたから、
とかなんとか言っても結局は自分の楽しみの為に・・
人間ってやはり罪深いものですね(-.-)

同感です

私の所も山に囲まれて小鳥も出入りがあったり、ホオジロなどが庭木に営巣したりしていますが、自分で製作した巣箱に入居したらまた格別ですね。早速私も挑戦します (*^o^*)

写真投稿できたら、いろんな状況を報告出来るんですが  (^^ゞ 

いい考えですね!

それでなくてもBUNBUNさんところは自然豊かなところ。
どんな鳥がいるんでしょうね?
早く入居者が決まるといいな。楽しみです。^^

勿論保証金も家賃も要りませんよね。e-330

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/94-eca3d549

 ホーム 


