プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



生姜の保存

b31.jpg

春に買った生姜が使い切れずにあまったので畑に植えてみた。初めてなのでダメ元だったがどうにか旨く育ってくれて、青葉が黄色くなりはじめたので掘りあげてみた。



b31 (2)

掘りあげたはいいが一度に使い切れないのでどうしたらいいのか。室内で凍らないように保存するかとも考えたが、畑に穴を掘って埋めることにした。




b31 (3)

ミカンの入っていた網袋3個に分けて入れ、必要に応じて使うことにした。袋を穴に埋めて上から肥料袋をかけて埋め戻してみた。生姜の保存は初めてなので果たしてこれで春まで持つのかわからない。




コメント

Re: Re: 群馬の山さんへ

> > こんにちは
> >
> >  ショウガは15度くらいの温度の場所でないと腐ってしまうそうで、四国の産地などでは山の斜面にトンネルを掘って貯蔵するそうです。この温度なら翌年の夏を過ぎても置けてこのようなものをひねショウガと言っています。
>
> 生姜はそんなに寒さに弱いんですか、里芋は畑に穴を掘って埋けると春まで大丈夫なので、生姜も同じようにしましたがダメですね。掘りあげてなんとか寒さに合わせないよう室内で保存してみます。PCの調子がおかしく返事が遅くなってすみません。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさんこんにちは。家では生姜は甘酢漬けにしています。薄くスライスして、熱湯で2分ほど茹でて寿司酢に漬けています。みそ漬けや梅干しのシソに漬けても良いですね。

数年前に沢山買って味噌漬けにしようとしましたがどうしたわけか全然うまくないのが出来て、それから意欲をなくしてました。甘酢漬けはよさそうですね。それと蜂蜜漬けも簡単に出来そうでやってみます。

ショウガの保存

こんにちは

 ショウガは15度くらいの温度の場所でないと腐ってしまうそうで、四国の産地などでは山の斜面にトンネルを掘って貯蔵するそうです。この温度なら翌年の夏を過ぎても置けてこのようなものをひねショウガと言っています。

BUNBUNさんこんにちは。家では生姜は甘酢漬けにしています。薄くスライスして、熱湯で2分ほど茹でて寿司酢に漬けています。みそ漬けや梅干しのシソに漬けても良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/938-35728694

 ホーム 


