プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



チャリティー開花

b30.jpg

早いものでもう12月ですね。ほとんどの落葉樹は葉を落としてしまいましたが、常緑樹のチャリティーは青々としたきれいな葉をひろおげて、数日前から黄色い花を咲かせています。




b30 (2)

一見虫などいないように見えますが、近寄ってみると5~10匹の日本ミツバチとわずかばかりの洋蜂が忙しそうに動いている姿を見ることが出来ます。




b30 (4)



b30 (3)

足に花粉を付けていなかったようなので蜜源樹なのかもしれません。花の少ない冬に咲く数少ない貴重な花ですね。



コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> ヒイラギ科の様ですね。
> 蜜源として良いかもしれないですね。
> 種から発芽しますか。

はい、ヒイラギの一種です。開花期間は結構長いです。
妹が選定したのでその枝を挿し木して育てたので、種が発芽するのかわかりません。

ヒイラギ科の様ですね。
蜜源として良いかもしれないですね。
種から発芽しますか。

Re: ふくちゃんへ

> チャリティーという木を初めて知りました。蜜源樹なんですね、当地ではビワが一番のような気がします。今日は寒いので、ビワにも蜂はまったくいません。

花はきれいですが葉はとげとげしてうっかり触ると痛いです。花の時期も長いですよ。ただ本数が少ないので蜜源になるかどうか。こちらは午前中は陽が照りミツバチも活動してました。やはりあったかい日がいいですね。

チャリティーという木を初めて知りました。蜜源樹なんですね、当地ではビワが一番のような気がします。今日は寒いので、ビワにも蜂はまったくいません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/936-bb209f25

 ホーム 


