プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンの花芽

b29.jpg

今日は朝はそんなに寒くはなかったのに日中はすごい寒さでした。そんな中、庭に出てキンリョウヘンを見てみました。キウイの棚下に30鉢ほどならべていますが、多数の鉢に花芽が出来ていました。




b29 (4)



b29 (3)




b29 (2)

花芽が出るのも早いものは10月の中旬に確認できました。10月の月末になると約半数の鉢で花芽が出ていたようです。大きいものでも2センチくらいでほとんどは1センチほどです。今後は12月になって寒さ対策しようと思っています。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 金両辺にはすでにつぼみがついているのがあるのですね。我が家の金両辺はつぼみがあるのかな。まだ見ていません。いつも最初の分蜂には間に合いません。今年はまにあわせたいとおもっています。

キンリョウヘンには既に半分以上花芽が来ています、ふくちゃんのキンにもきっと花芽があると思いますよ。開花の早いものと遅いものがあると長く使えていいですよ。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。わが家のキンリョウヘンにも花芽が2個でていました。こちらでは暖かかったためスズメバチが遅くまでやって来て大変でした。普通洋蜂はスズメバチが来ると籠城すると思うのですが、わが家の洋蜂はなぜか打って出て戦っていました。テニスのラケットで助っ人しましたが、私のいない時におびただしい犠牲蜂を出していました。ただしスズメバチの死骸も2個ほどありましたので、やられっぱなしでもなかったようです。今日は天気が良いので盛んに花粉を付けて出入りしています。群れの立て直しに懸命です。

ヒコさん、今晩は。10月末になると花芽が出るので楽しみです。スズメバチはイヤですね、籠城するのは日本ミツバチで洋蜂は籠城する習性がないのでスズメバチが来ると迎え撃って逆にかみ殺されます。ヨーロッパにはスズメバチはいないので対応の仕方を知らないのでしょうね。全滅しないでよかったですね。大事にしてあげてください。

金両辺にはすでにつぼみがついているのがあるのですね。我が家の金両辺はつぼみがあるのかな。まだ見ていません。いつも最初の分蜂には間に合いません。今年はまにあわせたいとおもっています。

BUNBUNさん、こんにちは。わが家のキンリョウヘンにも花芽が2個でていました。こちらでは暖かかったためスズメバチが遅くまでやって来て大変でした。普通洋蜂はスズメバチが来ると籠城すると思うのですが、わが家の洋蜂はなぜか打って出て戦っていました。テニスのラケットで助っ人しましたが、私のいない時におびただしい犠牲蜂を出していました。ただしスズメバチの死骸も2個ほどありましたので、やられっぱなしでもなかったようです。今日は天気が良いので盛んに花粉を付けて出入りしています。群れの立て直しに懸命です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/935-00a87832

 ホーム 


