プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


渋柿の収穫

b28.jpg

昨年は円星落葉病でまったく収穫できなかった渋柿の高瀬、今年は殺菌剤「キノンドー」で消毒したおかげで落ちずにいた。すでに葉っぱは全部落下して柿の色も赤くなったので収穫することにする。植えてから5年ほどになるが初の収穫だった。




b28 (2)

一個は熟柿になってカラスに突かれているようだ。残りは8個で全部収穫しました。




b28 (5)

少ないが6個の皮をむいて干し柿にする。今までは他所の柿をもらって干し柿をつくっていたが、ようやく念願がかなって自分の干し柿を作れることになった。




b28 (3)

2個はへたの部分を焼酎につけて、渋を抜くことにした。初めての作業で甘い柿になってくれるか不安だが楽しみだ。




b28 (4)
焼酎を付けた柿はビニール袋に入れて保存した、何日くらいしたらいいのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 当地はどこもかしこもカキは大豊作です。産直に行ったら山のごとく柿が売られています。しかし、今年は暖かいので雨が降ると、カビにやられます。慌てずに干し柿を作ろうと思っています。今、ビワの花が咲いています。来年の2月頃までこの花はあります。大挙して蜜蜂が来ています。皇帝ダリヤにも日本蜜蜂が来ていますね。

福岡は豊作ですか、。去年までは耶馬渓に紅葉狩りに行くと富有柿を買うのを楽しみにしてました、これも福岡産ですね。今年は大秋も富有も食べるだけはあってよかったです。うちでも干し柿にカビが出て困ってます。暖かいとカビが生えやすいのですか。ビワの開花?もうそんな時期ですね、今からは花もほとんどないのでミツバチには助けになっていいですね。

当地はどこもかしこもカキは大豊作です。産直に行ったら山のごとく柿が売られています。しかし、今年は暖かいので雨が降ると、カビにやられます。慌てずに干し柿を作ろうと思っています。今、ビワの花が咲いています。来年の2月頃までこの花はあります。大挙して蜜蜂が来ています。皇帝ダリヤにも日本蜜蜂が来ていますね。

Re: 青蜂さんへ

> bunbunさんも柿は好物ですね、私は毎年のように柿の渋抜きをしますが今年は柿が不作でできませんでした。
> 焼酎で濡らした柿をビニール袋に入れて掃除機で空気抜きをし、きっちりと口を縛ります。
> 昼は日に当てて夜はこたつに入れると5日ぐらいで渋が抜けますよ。

小さいころから柿大好き人間です、焼酎で濡らしビニール袋に入れた後、空気を抜いたほうがいいんですか、知りませんでした。今回は少ないのでだめですが、来季は立派に旨い柿にしてみます。ありがとうございました。
今年の採蜜はもう終わりましたか、ミツバチ会も大きく変わってしまいましたね。青蜂会長さんあっての会だったのにとても残念です。
私も思うところがあって会を辞めたくなりました。

bunbunさんも柿は好物ですね、私は毎年のように柿の渋抜きをしますが今年は柿が不作でできませんでした。
焼酎で濡らした柿をビニール袋に入れて掃除機で空気抜きをし、きっちりと口を縛ります。
昼は日に当てて夜はこたつに入れると5日ぐらいで渋が抜けますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/934-556cb12e

 ホーム 


