プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



野菜の成長

b27.jpg

採蜜作業に追われているが、久しぶりにじっくりと畑を見てみると野菜が大きく成長している。ブロッコリーは5本だけ植えているが、我が家で食べる分には十分だ。12月初めには食べられるようになるだろう。




b27 (2)

ほうれん草はもう十分に食べられる太さになっているが、蜂友がしょっちゅう沢山の野菜を持って来てくれるので、畑の野菜には用がない状態になっている。




b27 (3)

これはカブ、葉っぱはすごく大きくなっているが土の中ではまだ小さくて12月にならなければ収穫出来そうにないようだ。




b27 (4)

青首大根はもう食べてもいいような太さに成長しているが、もらった大根が10本以上にあるのでこれも当分は収穫は出来そうにない。




b27 (5)

春に沢山買ったしょうがを食べきれずやむなく畑に植えてみたが、何とか成長してくれて葉の色も黄色くなって来たので、そろそろ掘りあげてもよさそうだ。



b27 (6)

秋になって種を蒔いたベビーリーフも大きくなりすぎて収穫時期を逸したようだ。夏場に植えたベビーリーフは全部虫に食われてしまって収穫なしで、2回目の成長を喜んでいたのに・・・。大きくなっても食べれるだろうか?


コメント

Re: とっとちゃんへ

> > 秋になって種を蒔いたベビーリーフも・・・。
> > 大きくなっても食べれるだろうか?
>
>  結球レタスと違って、葉はいつまでも柔らかいですから、充分食べられると思います。
>  1株全部を1度に収穫するのではなくて、成長に従って外側の葉から順番に1枚ずつ掻き取っていけば、晩春に花が咲くまで、コンスタントに食卓の一品になります。試してみてください。

ベビーリーフは買ってましたが、今年初めて種を蒔きました。この葉っぱはレタスが主体ですか。手のひらより大きくなってますが柔らかそうに見えます。春遅くまで食べれそうですね。助言ありがとうございました。

Re: ヒコさんへ

> 立派な野菜ですね。我が家のブロッコリーは季節外れの青虫に食べられて穴だらけです。(笑)今年は秋の気温が高いです。

ありがとうございます。。野菜作りは下手ですが今年は気温が高いせいかよく育っています。以前は多くの野菜を植えてましたが最近は耕すのがきつくて・・歳ですね。こちらでもまだ青虫がいて穴を開けています。

リーフレタス

> 秋になって種を蒔いたベビーリーフも・・・。
> 大きくなっても食べれるだろうか?

 結球レタスと違って、葉はいつまでも柔らかいですから、充分食べられると思います。
 1株全部を1度に収穫するのではなくて、成長に従って外側の葉から順番に1枚ずつ掻き取っていけば、晩春に花が咲くまで、コンスタントに食卓の一品になります。試してみてください。

立派な野菜ですね。我が家のブロッコリーは季節外れの青虫に食べられて穴だらけです。(笑)今年は秋の気温が高いです。

Re: ふくちゃんへ

> まだ採蜜しているのですか、今の蜜は春の蜜と違って、たれませんね。野菜を作らないほうが良いのではないですか。しかし自分で作ったほうが安心ですね。


もうすぐ終わると思いますがまだやってます。採蜜自体は簡単ですが家での処理がはかどりません。蜜がかたくて垂れてくれませんね。蜂を今年から始めた人が授業料と言って食べきれないほど持って来てくれます。野菜は自分で作る楽しみもあるので来年も少しだけ作りたいです。

まだ採蜜しているのですか、今の蜜は春の蜜と違って、たれませんね。野菜を作らないほうが良いのではないですか。しかし自分で作ったほうが安心ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/933-2cf1c2a2

 ホーム 


