プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キウイの収穫時期?

b26.jpg

このところ数回の霜注意報が出るようになった。キウイを収穫出来るかもと思い、見てみると数個が落ちていた。拾ってみるとすこし柔らかい感じがあり、そろそろ収穫できるようだ。




b26 (2)

今年は剪定で枝を大きく減らしていたので、あまり摘果をしないで様子をみていたが、やはり小さな実が多くみられて失敗だったようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 剪定しても。摘果しないとキーウイーは大きくならないのですか。キーういーが熟れだすと、秋が来たという気がします。今、蜂は盛んに花粉をつけて帰っています。冬前の準備でしょうね。今年はなぜ、大雀蜂がほとんど来なかったのでしょうか。台風で倒れた無花果にはさかんにきていたのに。

他の果樹どうよう摘果しないと小さいのが多いようです。いつもはラムネの玉くらいの時に半分を摘果して、その後も小さいのを見付けたらちぎってました。花粉の持ち込みが多いのはまだ産卵しているからでしょうね。こちらでもほとんど山では熊蜂を見ないですね、庭の巣箱には時々来てましたが。。少ないのは巣を作り初めのころ雨が多くて巣造りがあまり出来なかったからだとおもいます。今年は少ないので熊蜂予防の金網もほとんど付けないで済みました。

Re: 蜂麿さんへ

> ”たわわ”に実っていますね~。これは「ゴールドキウィ」でしょうか?我が家のキウィは気温が高いせいか、まだ少し硬いです。今年は摘果しなかったので、小さな果実がギッシリ。私はキウィアレルギーで食べると蕁麻疹だらけになりますので、果実は全て、姉妹が食べてくれます~。親切な姉妹です~(笑)。

品種はよくわからないのですが「ヘイワード」だったと思います。今年は摘果しなかったのでやはり全体的には実が小さいです。キウイアレルギーなんてあるんですか、旨いのに食べられないなんて勿体ないですね。家で食べる分はいくらもないので兄弟や近所にあげています。

剪定しても。摘果しないとキーウイーは大きくならないのですか。キーういーが熟れだすと、秋が来たという気がします。今、蜂は盛んに花粉をつけて帰っています。冬前の準備でしょうね。今年はなぜ、大雀蜂がほとんど来なかったのでしょうか。台風で倒れた無花果にはさかんにきていたのに。

”たわわ”に実っていますね~。これは「ゴールドキウィ」でしょうか?我が家のキウィは気温が高いせいか、まだ少し硬いです。今年は摘果しなかったので、小さな果実がギッシリ。私はキウィアレルギーで食べると蕁麻疹だらけになりますので、果実は全て、姉妹が食べてくれます~。親切な姉妹です~(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/932-51722fcd

 ホーム 


