プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂蜜の保管

b24.jpg


b24 (2)

今月になってからはほとんど雨が降らずに採蜜作業を毎日続けています。貯蜜タンクが満タンになると冬越しのために1升ビンに入れます。





b24 (3)

1升ビンにはいっぱいは入れずに、8~9合を入れ余裕を持たせています。なので・・1ケースには6升ではなく5升になります。これは蜂蜜が冬に結晶して、春4~5月なり溶け始めてビンから吹きこぼれるのを予防します。以前は1升ビンにいっぱい入れていたので油断していると床一面が蜂蜜だらけになって、後始末に苦労していました。こうする事で今は失敗はほとんどなくなりました。


スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> 1升瓶で保管ですか。
> 結晶した蜂蜜が4、5月の陽気で自然に溶けますか。
> 何か保温して溶かすのですか。

1升ビンが保管には手軽で便利なので使ってます。
こちらでは12月になると蜂蜜は白く結晶して、あったかくなる4,5月なってから溶け始めますが、
全部は溶けないので湯煎して溶かしています。

蜂蜜の結晶

1升瓶で保管ですか。
結晶した蜂蜜が4、5月の陽気で自然に溶けますか。
何か保温して溶かすのですか。

Re: 蜂麿さんへ

> お久しぶりです。沢山の蜂蜜が採取できましたね~。しかも綺麗な色ですね~。我が家の蜂蜜は真っ黒です(笑)。量も貯蜜タップリの群れやら採蜜不可の群れやら!奥が深いですね~。

思っていたよりは沢山の蜜が採れています。うれしい誤算です。蜂蜜の色ですが、いつもよりは明るい色です、例年だともっと赤黒いのに。。蜂麿さんの蜂蜜は真っ黒ですか、蜜源によって色はかわってきますが何の花ですかね。又2段採蜜できる群れもあるんですが、今年の越冬に耐えられるかと心配する群れもいますよ、様々ですね。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜がたくさんとれましたね。出荷しますか。

ことしは良くないと思ってましたが、貯蜜の状態はいいようです。
お客さんから注文があればお送りしています。

お久しぶりです。沢山の蜂蜜が採取できましたね~。しかも綺麗な色ですね~。我が家の蜂蜜は真っ黒です(笑)。量も貯蜜タップリの群れやら採蜜不可の群れやら!奥が深いですね~。

蜜がたくさんとれましたね。出荷しますか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/930-5057b044

 ホーム 


