プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋の精製

昨年の暮れに作った蜜蝋には少々不純物が混じっているので目の小さい布を使って取り除いてみました。不純物といっても蜂の生産したものなので巣箱に使用するのであればべつに取り除かなくてもよく私は何十年もそのまま使用している。
最近は巣箱用以外にも手作りローソクやその他に使われるのか望まれることが多くなったので不純物は無いほうがきれいでいいようです。


大きいナベと小さいナベを使って固形蜜蝋を湯煎して溶かす、
ミツロウ仕上げ2



溶けた蜜蝋を布で漉すと黒っぽい不純物が取れる、
ミツロウ仕上げ1 002



もう一度湯煎して溶かす、
ミツロウ仕上げ2 002



溶かした蜜蝋をいろいろな型の容器に流し込んでみる、
ミツロウ仕上げ2 003



きれいに出来上がった蜜蝋、
ミツロウ仕上げ2 009
スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

「これ食べたら美味しそう」と数人の方に言われたことが・・・、見た目はきれいでもとても美味しいものではないですよ、口紅、クリーム等に使用されるので害はないのですが♪

今、この蜜蝋で作った芸術的な物もネット販売されていてすごい価格がついています、一昨年蜜蝋あげた若い娘も製品にしたら結構売れたといってました(^-^)
若い世代がターゲットのようですね。

シェイドさんへ

蜂蜜入り石鹸?そんな石鹸もあるんですね!
知りませんでした、ひとつ知識が増えました~♪サンキュウです。蜂蜜をあつかう人間として知らなかったなんて(-.-)

ロウソクの材料はハゼの実から作る植物性ロウ、蜜蜂の巣から取り出す動物性ロウがあり、ほとんどのろうそくはハゼのロウにパラフィン等を混ぜているようです。
自作キャンドル近いうちにアップしますね。



恥を忍んで・・

誠にお恥ずかしいお話しですが・・これって食べれるのですか?・・^^;
見るからに美味しそうな輝きを放っておりますね~♪ ローソクにつかうには
もったいないような感じです♪ これを蝋燭にするとどんな香りがするのえしょうかね~◎
一度体験してみたい気がしました♪

こんにちは~。

本当にきれいにできましたねぇ。^^
蜂蜜を入れて作る石鹸もあるようですが、蜂蜜は石鹸に入れるより
私は食べるほうがいいです。

でも肌がきれいになるそうです。
蜜蝋からろうそくも出来るんですね。

ここでどなたかご披露してくださらないかしら?
きっと神秘的な光を投げかけてくれる事でしょうね。

薩摩po5さんへ

薩摩さんの蜂は給餌も終わってすごく調子よくなったみたいでよかったですね、
それに比べてこっちはあまりエサも食べないし蜂子出しがすごくもう半分あきらめてますよ(-.-)
菜の花も満開になってるんでしょうね♪

蜜蝋の出番が早くこないかな~

きれいな蜜蝋ができましたね
我が家の蜜蜂達は暖かいせいか活発に働いています。
昨日は、Sさん伝授の給餌箱まで巣板がくい込んできましたので
その上に、重箱を一段継ぎ足しました。
今年の春はキンリョウヘンの花芽も付き分蜂が楽しみです。
このまま順調であればいいのですが?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/93-682da479

 ホーム 


