プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



熟れ始めたイチジク

b23.jpg

木は大きくなっても中々実を付けなかったが、今年初めて沢山の実が付いているが、いっこうに熟れなくて心配していたがようやく色が濃くなって熟れ始めてきた。まだ食えるほどにはなってないがもうすぐらしい。




b23 (2)

こちらは別の場所のドーフィン。昨年から実をつけるようになったが、ことしも木が小さいわりに30個以上がなって、もうすでに何個か食べている。




b23 (4)

ドーフィンは実も大きくて食べても旨い。今まで店で売ってあるイチジクを何度か買って食べたことがあるが、一度も旨いと思ったことはなかった。客の口に入るまでの時間を考えて早採りするからだろう。イチジクは熟れたら日持ちしないので、おいしいのを食べるのは自分で育てる以外はないようだ。




b23 (3)

ドーフィンのすぐ隣に植えているバナーネ。この木も今年初めて実を付けている。一文字仕立てにしているがまだ未完成。でもその実は段々大きくなっているのでやがて熟れるだろう。この実も大きくとても甘いとのこと、非常に楽しみにしている。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今年は台風の影響でイチジクはさっぱりです。いつも食べきれないで、人にやることが多かったのですが、今年は駄目です。枝が折れています。実がだめで、うまくならないで、口が開き、大雀蜂が食べに来ています。おかげで蜜蜂にはさっぱりきません。

今年の台風はひどかったんですね。旨いイチジクが食べれませんね残念でした。うちでも倒れたイチジクの実が硬いのに口を開けてます、何度かちぎって食べてみたけどぱさぱさしてちっともおいしくないです。そのイチジクに熊蜂が来るんですか、ミツバチよりイチジクがうまいのかな、ミツバチが助かってよかったですね。

今年は台風の影響でイチジクはさっぱりです。いつも食べきれないで、人にやることが多かったのですが、今年は駄目です。枝が折れています。実がだめで、うまくならないで、口が開き、大雀蜂が食べに来ています。おかげで蜜蜂にはさっぱりきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/929-60da0589

 ホーム 


