プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜する

b22.jpg

昨日に続いて今日も採蜜をした。5段郡で抱えてみたが重くて簡単には上げきれなかった。蜂の出入りも多くて期待できそうだ。




b22 (2)

天板を外してみるとあまり空房がなくて蜜が溜まっている。蜂も非常におとなしくて面布も手袋も要らないようだ。




b22 (3)

天板に続いて重箱の一段目と二段目にワイヤーを入れて切り離して上部の重箱をブラスチックケースに収めて終了。2升くらいの蜜が採れそうだ。



b22 (4)

切り離す作業中に小さなアリがやたらに多くて変だなと思い調べてみたら、切り離した上の重箱の板に穴を開けてそこから出てきていた。小さな穴が数か所あってその中に巣を作っているのだろうか。巣箱も年数がたてば弱ってくるのでこんな事がたまにある。




b22 (5)

外した天板を付けて抱えてみたが、もう1段は採蜜して良さそうなほど重い。こんなにたくさん蜜がたまっているのもあれば、昨日のように1升も採れない巣箱もある。よかったり悪かったりするから飽きが来ないのだろう。






































スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> こんばんは。
> 蜂蜜がぎっしりですね。
> 私は、今年は早目に採蜜を始めて、6日に最後の採蜜を終えました。
> 重箱式は、4段以上は重くて重ねることができないので、採蜜は1段だけです。
> 早目に始めたので糖度を心配しましたが、全て78%以上でした。

今度採蜜した蜂場の巣箱はとても調子よくほとんど大量に蜜を貯めています。
でも、こんなのばかりじゃないです、他の蜂場では採蜜出来ない群れもあります。
まだ4段くらいは持ち上げられるのでいい群れは5段にしています。
採蜜はまだ始めたばかりでこれから11月までかかります。
蜂之丞 さんの糖度は高いですね、全て78%とはうらやましい糖度です。

こんばんは。
蜂蜜がぎっしりですね。
私は、今年は早目に採蜜を始めて、6日に最後の採蜜を終えました。
重箱式は、4段以上は重くて重ねることができないので、採蜜は1段だけです。
早目に始めたので糖度を心配しましたが、全て78%以上でした。

Re: ふくちゃんへ

> 採蜜しましたか。かなりよく蜜が詰まっていますね。私もいつ採蜜するかと蜂仲間が心配してきてくれます。するなら今ですね。今天気が良いので糖度が高いとおもいます。

私は毎年10月に入ってから採蜜を始めています。意味はあまりないんですが習慣ですかね。幸い今ごろは天候もよいししばらくは続きそうですのでふくちゃんも始めませんか、心配してくれる蜂の仲間はいいですね。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。蜜がぎっしり詰まってますね。採蜜の様子はいつ見ても楽しそうでこちらまで幸せな気分になります。(笑)

昨日はたまたま蜜のいっぱい詰まった巣箱で採蜜出来ました。何時もこんなのばかりだといいんですがね。巣箱によっては泣きたくなるようなのもあります。でもこれが面白いんです。

Re: 薩摩さんへ

> おはようございます*^-^*♪
> 採蜜羨ましいですね~
> さつま町は、この前の台風で蜜蜂は全滅でした
> 採蜜は望めそうにありません・・・
> 生き残った蜜蜂の巣箱の匂いがセイタカアワダチソウの
> 匂いがし出しました(-_-;ウーン
> 来年は、また1から出直しです

薩摩さん、こんばんは。
このところ体調に不安があったので採蜜をようやく始めました。
前の台風はそんなにひどかったのですか、残念でした。
ミツバチに限らず何事も好不調がありますので次年頑張ってください。
セイタカアワダチソウの匂い、私はまったく気にしないですよ。
蜜がどれだけ採れるかはまだわかりませんがぼちぼち楽しんでやります。

採蜜しましたか。かなりよく蜜が詰まっていますね。私もいつ採蜜するかと蜂仲間が心配してきてくれます。するなら今ですね。今天気が良いので糖度が高いとおもいます。

BUNBUNさん、こんにちは。蜜がぎっしり詰まってますね。採蜜の様子はいつ見ても楽しそうでこちらまで幸せな気分になります。(笑)

おはようございます*^-^*♪
採蜜羨ましいですね~
さつま町は、この前の台風で蜜蜂は全滅でした
採蜜は望めそうにありません・・・
生き残った蜜蜂の巣箱の匂いがセイタカアワダチソウの
匂いがし出しました(-_-;ウーン
来年は、また1から出直しです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/928-1a42da2e

 ホーム 


