プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


今頃継箱する

巣版1

今月の初めころ蜂場を見て回って、とても蜂の出入りが多いので巣箱を調べてみたら、ほぼ4段の巣箱いっぱいに巣を伸ばしているので継箱しようと思ったが、重箱を車に積んでいなかったので出来なかった。





あせみ

それで少し遅くなったが今日、継箱をしに行ってきた。4段の巣箱とはいえ蜜がたくさん溜まっているとかなり重い。足場の悪いところでは力が入らず難儀した。ここの蜂場には6群いるがその内5群に継箱して5段郡にした。今からはあまり巣を作らないと思うが、継箱しないよりはいいだろう。今年は長雨だったり気温が高い日が続いたりと天候が不順で貯蜜量に不安があったが、思っていた以上の結果が出そうな気がする。他の蜂場も見た限りは良さそうだ。















スポンサーサイト

コメント

Re: 薩摩さんへ

> お元気ですか・・・ご無沙汰しています。
> オフ会のDVDを送りました、暇つぶしにでも見てください。
> BUNBUNさんまた会えるといいですね
> 今年は私の蜜蜂は台風で全滅状態です・・それに長雨続きで
> 貯蜜は、かんばしくなく採蜜はあきらめました、来年の分蜂を
> 期待です。
> また岡さんとでも遊びに行きますヾ(⌒ー⌒)ノ

薩摩さん久し振りですね、
まだみてないですがDVDは届いています、ありがとうございます。
最近、足腰が以前ほどなくて、朝ラジオ体操をやったり、30分くらい散歩して筋力の回復に努めています。
魚釣りもその一環で、今日も今帰って、ブログを書き終えたところです。
10月に入ると例年の通り採蜜を始める予定です。
いつでもいいです、待ってます。

お元気ですか・・・ご無沙汰しています。
オフ会のDVDを送りました、暇つぶしにでも見てください。
BUNBUNさんまた会えるといいですね
今年は私の蜜蜂は台風で全滅状態です・・それに長雨続きで
貯蜜は、かんばしくなく採蜜はあきらめました、来年の分蜂を
期待です。
また岡さんとでも遊びに行きますヾ(⌒ー⌒)ノ

Re: 蜂之丞 さんへ

> BUNBUNさん
>
> 継ぎ箱をして採蜜はしないのですか。
> 私は3群まで細密しました。

採蜜は昔から10月になってから始めます。
別に理由はないのですが、習慣ですね。

BUNBUNさん

継ぎ箱をして採蜜はしないのですか。
私は3群まで細密しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/925-f25ad6da

 ホーム 


