プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱に穴

テンによる被害1 15,9,11


標高の高い蜂場に置いている4郡の巣箱に継箱しようと行ってみたら様子が変だ。近くまで行っても蜂の姿が見えないのだ。死んだのかなと巣箱を見るとなんと横壁に大きな穴が開いていた。




テンによる被害2 15,9,11


巣箱をひっくり返してみると、もちろんは蜂はいないが巣箱の中は何にもない。きれいに掃除したように巣版のかけらもなくなっていた。巣版が少しでもあったら巣虫が発生しただろうに巣虫もいなかった。犯人は恐らくテンだと思われるが久しぶりにやられてしまった。巣箱の材料が古くなったのであろうか。中には巣落ち防止棒も8本付いていたが、半分が外れていた、テンが暴れて落ちたのだろう。















スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞 さんへ

> どのくらいの動物ですか。
> それにしても巣箱を倒さずに綺麗に穴を開けるものですね。
> ミツバチも蜂蜜も綺麗に食べられているのですか。

テンは猫を細長くした体形をして、イタチを大きくしたようです。
ですから、巣箱を倒すような体力はなく、するどい歯で弱った巣箱などかじって穴を開けてしまいます。
蜂蜜が好きで何度かやられましたがこれほどきれいに巣版がなくなっていたのは初めてで蜂子も食べたようです。

テンですか

どのくらいの動物ですか。
それにしても巣箱を倒さずに綺麗に穴を開けるものですね。
ミツバチも蜂蜜も綺麗に食べられているのですか。

Re: ヒコさんへ

> すみません、名無しのコメントになっていました。(笑)本日台風以来久しぶりに洋蜂を見に行ったらクマ蜂にやられていました。せっかくBUNBUNさんのご指導により2郡に増えていたのが、また洋蜂1郡に逆戻りです。来春また人工分蜂に挑戦してみます。

クマ蜂にやられたんですか、残念でしたね。8月盆ころから現れるので捕獲器を巣箱に付けると防げます。洋蜂は簡単に人工分蜂で増やすことができるので来春行ってください。

Re: ふくちゃんへ

> 無花果は台風で枝が折れてしまいました。残念です。自宅のが1度も消毒をしてないので一番なんですがね。

台風の時にイチジクの枝も折れてしまったのですね、柿の木が折れたのが強い印象としてあるのでイチジクの事は忘れてました。今頃はイチジクが旨い時期なのに残念ですね。うちではたくさんの実が生ってるんですが、青いままで熟れません。

すみません、名無しのコメントになっていました。(笑)本日台風以来久しぶりに洋蜂を見に行ったらクマ蜂にやられていました。せっかくBUNBUNさんのご指導により2郡に増えていたのが、また洋蜂1郡に逆戻りです。来春また人工分蜂に挑戦してみます。

無花果は台風で枝が折れてしまいました。残念です。自宅のが1度も消毒をしてないので一番なんですがね。

Re: ふくちゃんへ

> てんにやられるのですか。器用に巣版も取るのですね。時折山に出かけないと危ないですね。今年は無花果がめちゃくちゃです。

久しぶりにテンの被害を受けました。巣箱の板が新しい時は硬いので大丈夫です、古くなったり湿気の多い場所の巣箱は危ないです。無花果はダメですか、害獣や鳥にやられたんですか。

てんにやられるのですか。器用に巣版も取るのですね。時折山に出かけないと危ないですね。今年は無花果がめちゃくちゃです。

Re: 名前不肖さんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。すごい穴が開いていますね。テンは蜂に刺されても平気なのでしょうか?蜂たちは逃去して無事なら良いのですが。外来種のツマアカスズメバチが北九州で見つかったそうです。対馬からではなく、韓国から直接侵入したようです。和蜂に被害が出なければ良いのですが。

こんにちは、テンは蜂蜜がとても好きらしく少々蜂に刺されるのはがまんするのでしょうね。巣箱の様子から見てテンに襲われたのは夏かそれ以前ですから、いい住まいを見付ければ無時にいると思えます。ツマアカスズメバチ?いつかテレビで見たような気がします。気が荒いような記憶がありますが、とうとう九州上陸ですか、心配ですね。

BUNBUNさん、こんにちは。すごい穴が開いていますね。テンは蜂に刺されても平気なのでしょうか?蜂たちは逃去して無事なら良いのですが。外来種のツマアカスズメバチが北九州で見つかったそうです。対馬からではなく、韓国から直接侵入したようです。和蜂に被害が出なければ良いのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/924-4ecab19b

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。