プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも大きくならない蜂郡

b20.jpg

4月末に我が家で捕獲して2段重箱で飼っているが、出入りが少なく元気がない。他の捕獲郡はすでに3段、もしくは4段に成長しているのに・・・。



b20 (2)

だが、最近になって花粉の持ち込みも多くなって以前より活発になってきた。




b20 (3)

巣箱の中はどうなっているんだろうとひっくり返してみると、まだ1段分しか巣を作っていない。もう少しは巣が出来ていると思っていたが期待外れだった。秋に入って少しは花が多くなるので、せめて2段分くらいは巣を伸ばしてほしいものだ。多くの捕獲群の中にはこんな蜂郡が時々いる。

スポンサーサイト

コメント

秋姫は虫と台風にやられ、実がなっている枝が皆折れました。落ちたのを食べましたが、おいしかったです。今年は無花果もさんざんです。

Re: ふくちゃんへ

> 巣が小さいですね。私が蜂仲間にプレゼントした蜂群が同じです。大きくなってないので、逃亡したのではといわれました。しかし最近、たくさん花粉をつけてるようです。あとは熊ん蜂にやられないかと気をつけるだけだといいました。

ふくちゃんの所にもこんな弱郡がいたんですね、女王の性能が正常じゃないみたいですね。これから花も多くなり産卵をたくさんしてくれると少しは巣が大きくなって安心なんですがね。秋姫は収穫時期になったのでは?うらやましいです。柿は円星落葉病が少し出始めました、去年のようにひどくないといいのですが・・・。

巣が小さいですね。私が蜂仲間にプレゼントした蜂群が同じです。大きくなってないので、逃亡したのではといわれました。しかし最近、たくさん花粉をつけてるようです。あとは熊ん蜂にやられないかと気をつけるだけだといいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/922-7b1174fc

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。