プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


台風15号

久しぶりに九州に上陸しそうな台風が来ている。昨夜は雨も強かったがそれ以上に風がすごかった。夜が明けて6時ころ目覚めて外をみると意外と風雨ともそれほど吹き荒れてはいなかった。ちょうどその頃に熊本の荒尾に上陸したようだ。一番悪いコースになったが、思っていたほど川の水も大きくはなってなくて安心した。




b19.jpg

庭に出てみるとイチジク(ビオーレソリエス)の木が倒れていた。夜中に強い風が吹いたようだ。まだ木が若いので耐えられなかったのだろう。






b19 (2)

このビオーレソリエスは今年初めて多くの実が付いて楽しみにしていたのに・・このままで熟れるのだろうか。




b19 (3)


他の被害は鉢植えのイチジクやスモモ苗、ブドウ苗など数鉢が倒れていた。それから大きく育っていた大秋の実が数個落ちていた。熊本県に台風が上陸するのは十数年ぶりだとか、被害は軽かったが歓迎できない現象ではある。九州各地でけが人は出たようだが死者が出なかったのは幸いだった。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 人家に被害が無くて良かったですね。この台風で今朝、我が家の蜂場には、スズメ蜂が襲来してきました。また、困った時期になりました~。

ほんとに軽い被害ですんでよかったです。もうスズメバチが出ましたか。イヤですね。毎年盆頃より現れるんで対策をするんですが今年はまだ姿を見せません、どうも少ないようです。

Re: ふくちゃんへ

> 台風でおおきな被害がでなくてよかったですね。こちらはかきのきがねもとからおれました。いちじくも枝がかなりおれました。サンザンです。実がなればカラスにたべられ、台風で枝は折れるし、です。蜂は皆箱の中にはいっていました。

大きな柿の木が倒れて残念でしたね、あんな大きな木なのにびっくりです。勿体ないですね。風もこちらより強かったのですね。こちらは最悪のコースで心配でしたが意外と軽い被害で済みました。巣箱はまだ見に行ってないけど少しは倒れてるかもしれません。

Re: 群馬の山さんへ

>  こんばんは、イチジクの木は残念でした。風で倒れた木はすぐに起こして支柱で固定すれば影響もほとんどありません、時間がたてば起こせなくなります。
>  それなので今朝のうちに起こして支柱を立てて縛り付けておくと良かったです。明日の朝起こしてみて起きるようならやってみて下さい。もし起こせないようなら根に傷をつけないように根元の土を掘ってやれば起こせるかもしれません、ただ時間がたっているので見えないところで根を傷めて葉が萎れるかも知れませんがその場合は枝を切り詰めてやったほうがいいと思います。

倒れたイチジクは今年は選定せずに伸ばしたので高くなりすぎで強い風を受けました。隣には選定したイチジクがあるんですが、低いので無事でした。今日は出来なかったけど明日には起こしてみます。初めて実を付けたので何とか元通りになるよう頑張ってみます。少しは根が傷んでいるでしょうが臨機応変に枝を落とすなどバランスを取ってみます。

人家に被害が無くて良かったですね。この台風で今朝、我が家の蜂場には、スズメ蜂が襲来してきました。また、困った時期になりました~。

台風でおおきな被害がでなくてよかったですね。こちらはかきのきがねもとからおれました。いちじくも枝がかなりおれました。サンザンです。実がなればカラスにたべられ、台風で枝は折れるし、です。蜂は皆箱の中にはいっていました。

台風15号

 こんばんは、イチジクの木は残念でした。風で倒れた木はすぐに起こして支柱で固定すれば影響もほとんどありません、時間がたてば起こせなくなります。
 それなので今朝のうちに起こして支柱を立てて縛り付けておくと良かったです。明日の朝起こしてみて起きるようならやってみて下さい。もし起こせないようなら根に傷をつけないように根元の土を掘ってやれば起こせるかもしれません、ただ時間がたっているので見えないところで根を傷めて葉が萎れるかも知れませんがその場合は枝を切り詰めてやったほうがいいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/920-86548bad

 ホーム 


