プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


我が家の冬野菜

年明けの菜園で少しだけ野菜が育っています、春や夏のにぎやかさは無いものの無農薬ですから、おいしく安心して食べることができます。昨夏は雨が少なかったので里芋、トマト、山芋などはあまり出来が良くなったけれど、秋以降の野菜はどうにか例年どうり育ったようです。

よく育った小カブ、
かぶ


とてつもなく大きいブロッコリー(直径20cmはあります)、
ブロッコリー


タタミ1枚分の広さに植えたほうれん草、
ほうれんそう1


根を抜かずに葉だけ千切って食べるので3月いっぱいはOK、
ほうれんそう2


毎日必要なタマネギはまだ小さく生きているだけ(霜柱を防ぐ為モミガラをかぶせている)、
07年秋のタマネギ


大根は凍結しないよう葉を切り、葉だけ出して土の中に保存している、
大根
スポンサーサイト

コメント

kabo43さんへ

オー、kaboさんも野菜作りに挑戦しますか!
とても面白いからぜひやってみてください、
野菜が出来たら画像アップしてくださいね、
キンリョウヘンの花はまだ自信がありませんよ~(^-^)

ほうれん草が美味しそうですね。甘味がありそうですね。
今年は、野菜作りに挑戦の予定なのですよ^^。
色々と、教えてくださいね

蜂の好きな、キンリュウヘンは咲きそうですか?

沢グルメさんへ

ブロッコリーなどいろんば食べ方あるんですね、
私のところは酢味噌で食べる一点張りです(^^ゞ
昨年は砂糖アリくらいの小さいアリの大発生で
多くの野菜の新芽や白菜苗の根がこのアリに切られて・・
白菜は40本植えて残ったのはたったの3本でした(-.-)
こんなアリの被害ってあるんでしょうかね。

野菜大好きです!

ブロッコリーにホウレンソウ美味そうですね~!軽くボイルして
そのままムシャムシャ食べるのが一番好きです◎ アスパラと
ブロッコリー・・特に茎の部分の皮剥いた芯の部分が大好きで
バケツ一杯くらい食べてしまいそう♪ 春菊のゴマアエもたまらなく
好きです!今夜はサラダにしようかなぁ~♪

シェイドさんへ

おいしそうでしょう! 私が丹精込めて作っているからホントうまいんです(^g^;)エヘン、シェイドさんがもっと近けりゃ持って行きますのに、チト遠いですね~(^^ゞ

ホーレン草は葉だけちぎるので3月いっぱい、ブロッコリーは頂芽を採った後小さいけど脇芽がでるのでこれも長く食べれます、内ではブロッコリーは湯がいて酢味噌で食べるだけ・・煮物にいいのですか、どんな味付けするんでしょうか♪

小山@京都さんへ

い~え、得意じゃありませんよ、ただ好きなだけです、
ガキの頃から植物には興味があって今もその延長です、
蜜蜂とはまた違った面白さがあります、、良く出来れば腕がよい、出来なければ天候が悪かったからと言い訳しながら楽しんでいます(^-^)

小山さんところもせっかく畑があるのなら花や果樹以外に野菜つくりもやってみませんか、自分で育てた野菜はおいしいですよ。

ワーッ!みずみずしい。

おいしそうと書くと食べ物にしか興味がなさそうに
思われたらいけないので(爆笑)本当はそうです。^^

新鮮ですね。
葉だけだと次々に収穫できるんですか?!
知りませんでした。
根っこがついたままもって帰るもので・・・。

ほとんど買ってきますけど。

何でもお上手なんですね。
私は何でも植えたらいいと思っていました。
最近それまでに色々しなければいけないことがあると知りました。
お百姓も奥が深いんですね。

ブロッコリー、さっと煮てもOKです。

野菜つくり

BUNBUNさんは野菜つくりも得意なんですね、私も時々見に来て勉強しようかなm(__)m。
母が高齢になり作れなくなった畑が狭いですがあります、私は米作農家に生まれ育ち花と果樹を作って楽しんでいますが、米と野菜はお手伝い以外に育てたことがほとんどありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/92-d5e56aa5

 ホーム 


