プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ブドウの落下

IMG_2032.jpg

数年前からブドウを植えているが、完熟まぎわのナイヤガラの実が落下している。10日ほど前からブドウ房の一部で一個、二個と色が変わってやがて落ちるようになっていたが、今日はその落下がひどくなっている。






IMG_2031_1.jpg

変色したのからまだ青々とした物まで色々と落ちている。落下した茶色のつぶは指で挟んでみると中はからっぽになっている。青いのはそうではなく実がつまっている。



IMG_2035.jpg

ブドウの房をよく見ると小さな穴が見える。この穴は吸汁蛾が開けたのだろうか?よくわからないがその穴に小さなアリが頭を入れている。少し甘くなっているようだ。

病気じゃなく蛾やアリの害だったら袋をかければいいかと、穴の開いている実を全部落として良さそうなのに袋を掛けてみた。はたして少しは口に入るだろうか?
スポンサーサイト

コメント

Re: masunekko さんへ

> いろんな果実を育てていますね~
> ブドウも育ててみたいですが
> 雪がすごくて重みに耐えられるか・・・
> いまのとこ検討中ですmm
>
> もう熊は、たいへんです;;

果樹は楽しいですよ、でも、害虫や病気にやられて思うようにいきません。
ブドウを植えてみませんか、鉢植えだと雪でも移動で対応できます。
熊の対応は難しいでしょうね。

Re: 群馬の山さんへ

> 夜蛾は昔からいたと思うんですが、以前には袋かけしなくても良かったとなると違うんでしょうか

今晩は、色が茶色くなって落ちてるブドウのつぶは全部小さな穴があるので群馬の山さんが云われる夜蛾に間違いないと思います。4~5年前はいなかったかいても少なかったので被害が出なかったのだと思います。柿も何時もは病気が出ないのに、去年は円星落葉病が出てほとんど収穫出来なかったです。年によって違うんですね。

いろんな果実を育てていますね~
ブドウも育ててみたいですが
雪がすごくて重みに耐えられるか・・・
いまのとこ検討中ですmm

もう熊は、たいへんです;;

ブドウの落下

夜蛾は昔からいたと思うんですが、以前には袋かけしなくても良かったとなると違うんでしょうか

Re: 群馬の山さんへ

>  こんばんは、このブドウもやはり夜蛾の仕業でしょう、夜に行ってみると多分たくさん来ていると思います。以前にバトミントンネットで一晩に100匹も200匹も潰したことがありました。
>  大きいのは「アケビコノハ」「ムクゲコノハ」などという蛾で山から飛んできて吸汁するのです。
>
>  袋をかけるのが有効なんですが紙の袋では通してしまうので袋と果実の隙間を空けて口針が袋を通しても中の果実に届かないようにしなければ駄目です。
>  
夜蛾は桃だけじゃなくブドウにも被害を与えるんですね、4~5年前にはいなかったようでピオーネを無袋で収穫してました。白い紙袋をかけたらカラスにやられました。今年は夜蛾は沢山いるんですね、袋を掛けるにも工夫しなければいけないのですね、難しそう。群馬の山さんはなんでも経験してるんですね、何時もありがとうございます。

Re: ふくちゃんへ

> ブドウは袋をかけるか、強い消毒をしないとだめですよ。私は消毒をしないので幹に虫が入り、ダメになりました。最近蜂がたくさんの花粉をつけて帰るようになりました。

ブドウも簡単にはいきませんね、今年は殺菌剤を二度掛けて病気は出なかったのに害虫にやられるとは。。情けないですね。蜂は元気に活動してるようですね、うちの蜂は動きがないです、今は花が少ないのでダメです。9月にいるとよくなるんですが・・。

ブドウの落下

 こんばんは、このブドウもやはり夜蛾の仕業でしょう、夜に行ってみると多分たくさん来ていると思います。以前にバトミントンネットで一晩に100匹も200匹も潰したことがありました。
 大きいのは「アケビコノハ」「ムクゲコノハ」などという蛾で山から飛んできて吸汁するのです。

 袋をかけるのが有効なんですが紙の袋では通してしまうので袋と果実の隙間を空けて口針が袋を通しても中の果実に届かないようにしなければ駄目です。

 

ブドウは袋をかけるか、強い消毒をしないとだめですよ。私は消毒をしないので幹に虫が入り、ダメになりました。最近蜂がたくさんの花粉をつけて帰るようになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/919-3ceeda7d

 ホーム 


