プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


なり始めたイチジク

b17 - コピー


5年ほど前から庭にイチジクを植えている。初めは鉢植えのイチジクで小さな実が実ったが、小さいので満足できず別の品種を植えだした。ドーフィンやバナーネなど。その中で2本のビオーレソリエスは3年経っても実が付かないので、この春は1本を選定せずにおいたらこれに多くの実が付いて大きく育っている。
画像は手前の方は選定したが実が付かないビオーレソリエス、先のほうが無剪定だが高いところに沢山の実を付けたビオーレソリエス。



b17 (2) - コピー

剪定したイチジクには一個も生らなかったが、無剪定のイチジクには枝ごとに多くの実が付いている。どうしてこうなったのかはわからない。




b17 (3) - コピー

ドーフィンはまだ樹は小さいが昨年から実を付けて、今年もたくさんの実を付けている。早いものは少し色付いている。来月には食べられそうだ。




b17 (4) - コピー

鉢植えのバナーネ、まだ小さいが今年は2個実が付いている。どんな味がするのか楽しみだ。


















スポンサーサイト

コメント

Re: へーげんさんへ

> ご指導ありがとうございます。
> たまに砂糖水を与えていましたが、給餌が多すぎると巣を埋めてしまい、女王蜂が卵を産むスペースがなくなると考え、やめていました。
> でも、今後は給餌を続けたいと思います。
>
> ところで、こうやって画像を貼付することで、ブンブンさんの指導を受けられるなんて、世の中、本当に便利になりました。
> 願ったり、叶ったりです。
> あらためて、ありがとうございます。

弱郡だと何かにつけ面倒なので今年は蜂が増えるように努め無事に越冬出来たら、春には分蜂もして採蜜も可能です。頑張ってください。

ありがとうございます。

ご指導ありがとうございます。
たまに砂糖水を与えていましたが、給餌が多すぎると巣を埋めてしまい、女王蜂が卵を産むスペースがなくなると考え、やめていました。
でも、今後は給餌を続けたいと思います。

ところで、こうやって画像を貼付することで、ブンブンさんの指導を受けられるなんて、世の中、本当に便利になりました。
願ったり、叶ったりです。
あらためて、ありがとうございます。

Re: へーげんさんへ

> ブンブンさん、ブログへの適切なコメントありがとうございます。
> 女王蜂を確認したので、忠告どおり、燻煙器の購入を検討したいと思います。
>
> ところで、巣枠に2段になったいびつな巣は、放置していたままでいいのでしょうか。
> まだまだ、蜂の数が少ないので、いじらないほうがいいと思うのですが・・・
> もしよかったら、指導ください。
> 勝手な申し出ばかりですいません。

返事遅くなりました。
おっしゃる通り洋蜂は弱郡のようですね。
蜂郡を消滅させないように給仕は必要です。いびつな巣はそのままにして、蜂が増えるように巣が出来るまで待ちます。
ある程度巣が出来たら新しい巣礎を入れて巣を作らせます。そうすることによって蜂が増えて越冬に持ち込みたいですね。
きれいな巣版が増えて来たら、いびつな巣は取り外せばいいです。
「女王を探せ」の画像をみても貯蜜な無いようなので餌切れしないよう注意してください。

ご指導願います!

ブンブンさん、ブログへの適切なコメントありがとうございます。
女王蜂を確認したので、忠告どおり、燻煙器の購入を検討したいと思います。

ところで、巣枠に2段になったいびつな巣は、放置していたままでいいのでしょうか。
まだまだ、蜂の数が少ないので、いじらないほうがいいと思うのですが・・・
もしよかったら、指導ください。
勝手な申し出ばかりですいません。

Re: 蜂之丞さんへ

> イチジクは、剪定してはダメなのか?
> 家にも1本有って、2、3年前は沢山実を付けていたのに今年は幹を虫に食われて枯れてしまいました。

果樹の本には選定せよと書いてありますが、いつまでも生らないので試しに一本はほったらかしてみたら実が付きました、
昔はどこにもあったようですが今は少ないですね。テッポウムシが枯らすので予備苗を作ってればよかったですね。

Re: ふくちゃんへ

> 無花果が豊作ですね。我が家のイチジクは枝を切らなかったので、大豊作です。ただ幹をテッポウムシにやられます。宝來氏と言いますがおいしいですよ。今年はビワと無花果を挿し木してみました。今のところ大丈夫みたいです。モモはbunbunさんと同じで虫に実を吸われて、袋の中で落下しています。

ふくちゃんのイチジクも沢山生ってるんですね。イチジクは選定しない方が良く生るんですか。蓬莱柿は日本に昔からある品種ですね、近所にあったのでよく無断で食べてました。万が一に備えて挿し木は必要ですね、イチジクはよく発根しますよ。桃は黄金桃が残ってまだ固いのでこのまま順調にいけば食べられるかもと期待です。

Re: 蜂麿さんへ

> 今年は雨が多かったので「いちじく」が豊作ですね~。我が家も豊作です。特に「ソリエス」はとても甘いですね~。カロリー高そうです~(笑)

雨が多いとイチジクは豊作ですか、知りませんでした。豊作はうれしいですね。ソリエスはまだ食べたことないですが今年は多く生ってるので楽しみです。蜂麿さんも豊作でよかったですね。

イチジクは、剪定してはダメなのか?
家にも1本有って、2、3年前は沢山実を付けていたのに今年は幹を虫に食われて枯れてしまいました。

無花果が豊作ですね。我が家のイチジクは枝を切らなかったので、大豊作です。ただ幹をテッポウムシにやられます。宝來氏と言いますがおいしいですよ。今年はビワと無花果を挿し木してみました。今のところ大丈夫みたいです。モモはbunbunさんと同じで虫に実を吸われて、袋の中で落下しています。

今年は雨が多かったので「いちじく」が豊作ですね~。我が家も豊作です。特に「ソリエス」はとても甘いですね~。カロリー高そうです~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/918-2038198e

 ホーム 


